FC2ブログ

Welcome to my blog

フェルトお節 参の重と道民が愛する羊羹パン

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の札幌は一日中氷点下だからね、寒いから家で大掃除の予行演習的な?食器棚・戸棚のもの一回全部出して、拭き掃除して整理してました。
ぴ~こさんが手伝ってくれるので仕事が捗りません。乾麺見つけたら食べるって騒ぐし、麩見つけても大喜びだし・・・小麦製品大好きなのよ。パン粉とか。
大人しいなって振り向いたら小麦粉の袋齧って穴空けていたりね、もうね、途中でやめちゃいました。正月までに終わるんだろうか?
そんなこんな正月準備も進まない中、今日はフェルトお節最後のお重、参の重です。
参の重u
これはフィクションです。鳥天家のお節に伊勢海老は入っていませんわ~。というか、捌く勇気がなくて買ったことない!
こういう生前のお姿そのまんまの食べ物、夫嫌がるしね~。でも伊勢海老どどど~んって入ってたらすっごい豪華だよね!
喜びの舞説明3u
伊勢海老のヒゲ?触覚みたいなの、中に曲がるストロー入れたからね、角度自在に変えられるのよ。無駄に手が込んでる。
喜びの舞説明4u
総料理長が持っているのは麺棒じゃなくって綿棒。

そして、道民が愛する羊羹パン。みんなの町にあるのかしら?一見チョコ掛けに見えるけれど、羊羹コーティングなのよ、これ。
ツヤツヤの羊羹を纏ったパン、おいしいのよ~。アンパンの餡も羊羹も兄弟みたいなもんだからね、合わない訳ないわよ~。
買うときはね、羊羹の厚さが決め手。見比べて一番羊羹が厚いのを手に取るの(*´艸`)
羊羹パンu
羊羹パンの基本はホイップクリームが挟まれています。セコマのはカスタードもプラスされていて、これはあんまり好みじゃない。
北海道の製パン会社、日糧が美味しい。羊羹パンだけで数種類作っている。でも羊羹アンパンは卵かけご飯の目玉焼きのせみたいで好きじゃないな。
日糧の羊羹パンでロングスワニーって30㎝くらいある長いのが昔あったのよ。さすがの鳥天も一気食い不可能だったわよ!
ヤマザキも多分北海道限定だと思うけれど作っている。名前がサンスネーク、聖なる蛇?太陽の蛇?蛇息子?まあ、スネークパンの羊羹掛けです。
北海道へお越しの際は羊羹パンもご賞味くださいね!

さてさて昨日の続きでもしましょうか~。みんなももうそろそろ焦りだした方が良いわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply