FC2ブログ

Welcome to my blog

冬の札幌・スズメの雪浴びと納豆バー

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌はすっかり根雪になったみたいですけれどね、ここ数日そんなに寒くなかったので、鳥さん達は川で水浴びしたり雪浴びしたり元気です。
木の下にスズメが群れていたから、餌になる種でも落ちているのかと思って見ていたら違った。雪浴びの最中でした。集団入浴ですね。
雪が降っているように見えるけれど、これはスズメが集団で雪浴びして舞い上がった雪。水浴びや砂浴びと同じように、翼広げてバサバサします。
雪のスズメ5
バサバサってやってチラッとこっち見て安全確認。怪しいおばさんに見られながらの入浴はあずましくないね。あ、多分これ方言だ。
「あずましい」は落ち着くとか心地よいとかって意味で、あずましくないは落ち着かないって意味です。もう若い人は使わないかも。
 雪のスズメ2  雪のスズメ3
クチバシの根元に黄色が残っているからまだ若いスズメさんかな。雪浴びはスズメだけじゃなくカラスもす。カラスの雪浴びはダイナミックで楽しい。
雪のスズメ4  雪のスズメⅠ
可愛いからずっと見ていたかったけれどね、鳥天も年末だし色々することあるからね~。うかうかしていたら今年もあと2週間切っちゃいましたからね。

ぴ~こ姫に邪魔され滞っていた台所の大掃除、やっつけましたわ!冷蔵庫も棚外して洗って、賞味期限切れの調味料破棄して。
で、普段飲まないけれど息子用に買った缶コーヒーの裏からすごいもの出てきてびっくりした。

乾燥納豆2   乾燥納豆
9月3日賞味期限の納豆!もうね、捨てようとパック空けたら干からびててね、イイ感じに保存食。納豆バーみたいな?
白い粒々はアレだ、チロシンだか何だかアミノ酸の結晶だ。カビているわけじゃないし、元々腐ってるしこれは食べてみるしかないよね。
これが!案外イケたのよ!ちょっと固いんだけれどね、お口の中で蘇る納豆の匂い。しかも心なしか強烈。モグモグしてると唾液でネバネバも復活。
まぁ、わざわざ作るもんでもないけれど、万が一偶然できちゃったら、捨てる前に食べてみると良いよ。かなり激しく歯にくっつくのがネックだけれど。

今回は邪魔されないように茹で野菜与えておいた。30分はこれで大人しくしていた。永遠の2歳児のあだ名通りだわ、ウロコ。
今日のぴ~こ2u

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply