fc2ブログ

Welcome to my blog

師走にやらかす 玉藤の年末オードブルと冬至かぼちゃ団子ぜんざい

お気楽インコ

お気楽インコ

日曜日に地下鉄一日乗り放題券・ドニチカ買っていい気になってあちこち行ったんですよ、年末で正月の買い物のもあるし。
地下鉄・地下街・デパート、見事に閉鎖された人込みの中ですよね。風邪貰っちゃいまして、火曜から昨日まで伏せってたのよぉ~。
他所様のコメント欄に「溢れる免疫力を持つので鳥天風邪ひかない!」なんて豪語したのにこの体たらく、ちょいと風呂敷広げ過ぎましたね。
まあ、熱も38℃まで行かないし、身体こわいのと咳・ハナ・寒気だけなので、外に行かない分には良いんですよ。あ、こわいも方言だった。
北海道の「身体がこわい」は「だるい」とか「疲れる」意味ですね。似たような言い方で「ゆるくない」ってのもあり、ゆるい=楽の否定形でキツイとかの意です。
そんなわけで伏せっている間に、年末のオードブル予約の締め切りが過ぎちゃったんですよ。迷ってる段階だったので、まあ良いんですけれどね。
玉藤u

これね、数年前使ったことがあるんですけれど、札幌のトンカツ屋・玉藤の揚げ物三昧オードブル。特に素晴らしく美味な訳ではなくフツーにおいしい。
このオードブルの良いところは、玉藤エスタ店で使えるお食事券2000円分がついてくるところなんですよ。
この内容で4800円は高いけれど、お食事券分引いて2800円ならアリじゃないですか、夫婦でトンカツ食べに行けるもん。残念。

で、風邪ひいたからね、これはアレだ、冬至カボチャ食べて、試される大地での厳しい冬を乗り越えなきゃだと思ったのよ。熱あるのに。
冬至カボチャ
ほらほら、体調悪いのにそんなことするから、かぼちゃの器失敗です。ガッツリ違う方向に切れ目入っちゃったわ。
北海道ではイモ餅・カボチャ団子って一般的なオヤツなんですけれどね、超簡単で冷凍保存もできるからお勧めよ。
何のことはない、茹でたジャガイモやかぼちゃを潰してでんぷん粉入れるだけ。でんぷん粉は生地がまとめやすくなるくらい入れれば良い。レシピはない。
出来た生地は焼いても茹でても良い。今回は赤血球型に形作って茹でてぜんざい(市販品パック)に入れました。
今の時期のカボチャは、物によっては水分が多くてべちゃべちゃすることあるから、茹でるよりレンチンした方が扱いやすいかな。
好みがあるからアレですが、水分多いとデンプン粉の量が多くなりモチモチ度が高くなります。
カボチャ団子2   カボチャの種齧る
残った生地は棒状にまとめて冷凍保存。スライスしてバターで焼く、焼いてみたらし絡める、丸めて団子汁にする、中にチーズ入れて焼くなど。
種は乾かしてぴ~こさんに渡すとしばらく遊んでくれます。うちの姫、かぼちゃの種食べないけれど、殻噛み砕いて嘴伸びすぎ予防になるから良し。
カボチャの種齧る4   カボチャの種齧る2
一足早く冬至カボチャも食べたのでHP回復。アイロンがけも片付けもたまっているから大変よ~!頑張ろっと!

みんなも風邪ひかないように気を付けてね~師走の忙しい時期に寝込むと仕事山積みよ~!まあ、見なかったことにすればいいのよ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply