FC2ブログ

Welcome to my blog

ラーメン屋選びで迷ったらら~めん共和国!らーめん空の味噌ラーメン

お気楽インコ

お気楽インコ

クリスマスイブだっていうのに暖房機故障、北ガスさん来てくれて原因の寝室以外は使えるようにしてくれたのね、有難いことです。
寝室の温水パネルヒーターは可動式なのでパイプが塩ビ管。それが劣化するから5~6年目途に交換って言われてたけれどしてなかったから!
厳寒期に故障したらえらいことでした。耐用年数って言うのは案外正確なものなのね~以後気を付けよう!
北ガスのおじさんに大喜びなぴ~こさん、おじさん今日も来るし、今度はパイプ交換作業だから時間かかりそう・・・多分大喜びで邪魔しに行く・・・

支払いはぴ~こもち

さて、クリスマスと言えばラーメンですね。寒い雪の降りしきるクリスマスの夜に、貧しくも心優しい夫婦が1杯のラーメンを分け合って食べるんですよ。
ラーメンは年とともに嗜好が変わり、最近はお気に入りのお店がないの。昔は背脂で光ったのが好きだったけれど、最近はもたれるからねぇ。
ラーメン食べたいけれどお店を決めかねる時には、札幌エスタにあるら~めん共和国に行って気になったお店に入っちゃいます。
ラーメン共和国Ⅰ
ら~めん共和国はフードテーマパークっていうのかな?古い商店街を模したフロアに8店舗のラーメン屋があります。時々店が入れ替わる。
ラーメン共和国あじさい・みそのu
あじさいは函館の塩ラーメンが有名なお店。とっても好きだったんだけれど、ニューバージョンになったらあんまり好みじゃなくなったのよね。
みそのはこってりでお肉がババーン!胃袋のご機嫌次第でとっても美味しいし、チャーシュー飯の目玉焼きのせ「手稲ライス」がイイ感じなのよ。
ラーメン共和国内装u
スタッフルームや物置なのかしらね、空いたスペースも昔風に作りこんであります。観光客や若い人が多いので喜ばれます。
ラーメン共和国吉山・白樺u
白樺山荘は昔近所にあったのでよく行ったなぁ。こってり味噌がおいしいの。ゆで卵無料食べ放題よ~まぁ、頑張って食べても2個が限度だけれど。
ラーメン空味噌
今回はらーめん空にしました。空の狸小路本店狭くてキッチキチのビッチビチ、夫が絶対嫌がる店なので夫と行ったことなかったのよね。
鳥天こよなく味噌ラーメンを愛する女だからね、味噌ラーメンで!最近は匂いがなければ豚骨も旨いなぁ~と思っています。
北海道寒いからね、冷めないように表面を覆う油膜で熱々をキープ、これ気を付けないと口の中火傷しちゃうのよね。
濃くてこってり味噌ラーメンは狼スープに似ているなぁって思ったら、どちらも札幌の有名店すみれで修業されたそうです。
ラーメン空塩  らーめん空
夫は鳥天より年だからね、あっさり塩で、って言っても油膜で光ってるね(*´艸`)三種の肉盛り味噌が食べられたあの頃が懐かしい。
ラーメン空メニュー
みんなも迷ったらら~めん共和国に行くのも手よ!食事時はとっても混むから時間ずらしてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply