FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌の餅・大福が美味しいお店~鳥天的大福ライフ

お気楽インコ

お気楽インコ

もうね、うかうかしてたら年末ですよ。もういくつ寝るとお正月です。お正月と言えば、やっぱりお餅!まぁ、いっつも食べてるんですけれどね。
北海道は昔美味しい米はできないと言われた蝦夷地でしたが、今は米も美味しいからね、小豆も砂糖もデンプンも産地だから、餅美味しいよ!
年末年始は餅が飛び交う季節、買い物行く度に美しい餅肌にムラムラきちゃいます。そんなわけで鳥天の大好きな餅屋さんをご紹介!

変わり餅の美味しいお店、餅工房みやび。ここの稲荷餅はと~っても!おいしい。甘辛の稲荷皮に餅・白ごま・山わさび少々。
そしてするめ餅も激しくおいしい。炙っておいしい餅とスルメのコラボだもん、美味しくない訳がない!フルーツ大福も種類いっぱいあって楽しいお店よ!
餅工房きやびu

こちらつい先日お邪魔したコーヒー大福札幌一(鳥天的に)の福屋餅菓子店。キウイ大福や苺ちゃんももお勧めだけれど、やっぱりコーヒー大福!
人気商品なので遅い時間だと売り切れちゃうから、できれば午前中に買いに行ってね。隣交番だから路駐は危険よ~!
福屋u

西区の美よし乃餅店はホワイトごま餅が絶品よ。白胡麻ではなくホワイトごまだからね(*´艸`)甘い胡麻がこれでもか!ってくらいまぶしてあります。
北海道の赤飯は甘納豆なので、餅屋さんの赤飯も甘納豆と小豆の2種類あります。手稲山最中もおいしいよ。
美よし乃餅店u

草大福が札幌一美味しいと思うのはささや大福。もうね、よもぎがミッチリ入っていて、フェルトか!って思うくらいよ。
唯一残念なのは餡子が好みではないことかしら。美味しいんだよ、でも鳥天こし餡が好きだからね、何ならただの草餅でいただきたいくらい。
くるみ大福もお勧め。これはこし餡だしくるみの粒々が香ばしく風味豊か。豆・草・クルミ大福とおはぎのみで種類は少ないけれどどれも美味しいお店。
ささや大福u

こちらも最近ご紹介した、苺大福がおいしい かど丸餅店。鳥天の苺大福はこのお店のが基準になるのよ。ベリーベリーでとっても美味しいお店です。
かどまるu

・・・正月なので・・・夫がポチった桜が届く。これ啓翁桜っていって冬に咲く桜らしい。
きれいだし正月にふさわしい飾りだけれどね、桜の木はインコに毒性があるんだって。枝齧ったりしたら危険なので・・・封印。
暖かいところに出しておくと開花するんだけれど、寒い所に置いておいて義父母宅に持って行くことにしました。
夫の気持ちはうれしいけれど、万が一ぴ~こに何かあったら大変!
啓翁桜u
 
今年もあとちょびっと、みんなももち代握り締めて餅買いにゴーよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply