FC2ブログ

Welcome to my blog

キンキって魚知っている?炙屋 大通ビッセ店で最後の晩餐

お気楽インコ

お気楽インコ

今日息子②も帰るから鳥天家の正月も終わりです。寂しいなぁ。息子②は春から社会人、来年の正月は一緒に過せないかもしれないねぇ(´;ω;`)ウッ…
一足先に帰った息子①は友達とレンタカーで長崎から熊本に馬刺しツアーしてるそうで、悔しいからこっちも北海道尽くし晩餐会しちゃおう!
炙屋は海鮮炭火焼と寿司がメインの店で、ちょっとお高めの居酒屋。キンキ食べさせようと思って行ってきた。キンキって知ってます?
本名はキチジって言うらしいよ。こっちではキンキって呼んでいて、高級魚だから自分で調理して失敗したら嫌じゃない、だから店で食べる(*´艸`)

20190107炙屋
大通ビッセは地下鉄大通駅からすぐのチカホ直結ビル。1階はビッセスイーツできのとや、町村農場、Boccaなどのカフェになっています。
4階はレストラン街、北海道では有名な肉の割烹・田村も入っています。田村は美幌町の肉屋で美味しいけれどちょっと高いから1回しか行ったことない。
大通ビッセ4階の炙屋、ちょいと見洋食屋さんっぽいかな。カウンター席、テーブル席、個室があって、夫奮発して大通公園が見える個室とってくれた。
20190107炙りや1  20190107炙りや3
箸置き魚の干物!可愛いわね~、思わずぴ~このお土産に持って帰ったけれど食べなかった(笑)刺身5点盛はホッキが美味しかった!
20190107水貝  20190107ホタテ
海水ウニの道産貝の水貝風。ウニが甘くてとても美味しい。ホタテバター焼きは安定のおいしさ。
20190107タラバ  20190107ひと舞牛
タラバのセイロ蒸し、ソースのわさびマヨネーズが良。ステーキは北海道のブランド牛人舞牛(ひとまいぎゅう)、糖蜜かけたご飯食べてるそうよ。 
20190107キンキ
キンキの煮物。今までキンキは焼きが一番だと思っていたけれど!!煮魚が一番かもしれない。昆布の出汁も相まってとっても美味。
息子も今まで食べたキンキの中で一番美味しいと喜んでくれて、連れて来た甲斐があったわ!
20190107寿司
最後は握り。息子、魚卵は未だにダメなのでイクラじゃなくてイカでした(*´艸`)勿体ないなぁ。
これで北海道の旨いものはだいたい食べさせたかしらね~。夕方の便で帰るから、寂しくなっちゃって明日から鳥天元気なくなるよ~。
みんなももうお正月はすっかり終了したかしら?次の連休終わったら平常に戻らなきゃね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply