FC2ブログ

Welcome to my blog

江丹別本気出す。今期最低の気温・・・-29.8℃ 北海道冬の雪遊び

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の朝は冷え込んだようで、旭川市の江丹別(えたんべつ)ってところで-29.8℃だって。札幌は-8℃なので、まぁちょっとだけ寒い。
旭川は鳥天の産地だけどね、さすがに-29℃はないわ~と思い過去の気温調べたら、13歳の2月に-29℃体験していたらしい。(゚д゚)!
さすがに-20℃じゃあ外遊びキツイけれど、昨日も大通公園でも道庁でも保育園のお散歩+外遊びで子供たち元気に遊んでいました。
鳥天も酷寒の地で育ったからね、子育て中もちょっとくらい寒くても、子供が外で遊ぶと言ったら(仕方なしに)外遊びしたなぁ。
吹雪いているならアレだけれどね、寒くてかわいそうとは思わなかったもんね。子供たちも実に楽しそうに遊ぶしね。
雪遊び20年前4
子育て時代住んでいたマンションの狭い庭で、かまくら作って中でおやつ食べたり、雪にミカン埋めて冷凍みかん作ったり。
ちょっと大きくなると秘密基地っぽいのが良いみたいで、庭じゃなくて公園で作ってたなぁ。ちょっとお母さんに内緒にしたいことができる時期(*´艸`)
とはいえ、崩壊して埋まったら危険だからね、時々見に行って現場監督して。まぁ、子供が作るものだから危険なほど大きくはなかったけれど。
雪遊び20年前2u
北海道の子供はジャンプスーツと耳当て付き帽子、スキー手袋が標準装備。帽子以外は2~3着必要なので、成長期はお金かかるよ。
雪遊び20年前u
雪像づくりも楽しいからね、みんなも雪降ったらやってみてね。初めは鳥天が作っていたけれど、そのうち自分たちで作るようになった。
色水は口に入っても安全なように食紅。食紅水に溶いてジョウロやスプレー容器に入れて、好きなように色付けするのも楽しかったみたいよ。
雪遊び20年前3u
何だかカラフルだけれど恐竜らしいよ。男の子って宇宙・恐竜・乗り物にハマるよね。雪国の生活も辛いばかりではないんだよね。
雪遊び20年前5

そして昨日の運動ついでに寄った大通、雪まつり準備14日の状況。枠組みに板がはられ中に雪詰めていました。
20190114雪まつり準備1
大通4丁目は「Hard Rock Family Live~初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage~」という長い題の雪像。
20190114雪まつり準備2
晴れて放射冷却現象で午前中も-5℃。自衛隊も大変だなぁ。雪まつり公式サイトによるとこんなのができるらしいよ!
2019雪まつり4丁目
雪まつりは2月4日から開催。物凄く混むからね、雪像は見てもらいたいけれど超お勧めではないかな。あ、ラーメンとか屋台も出るよ!
雪まつり終了翌日の雪像撤去作業が結構見物、クレーンで叩きつけたり、削ったりして壊すのよ。撤去作業観るツアーもあるんだから。

まぁ、そんなこんな北海道の冬の遊びについてでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply