FC2ブログ

Welcome to my blog

奥芝商店 小麦のかたまり  奥芝商店が本気で作ったカレーパン

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさんスープカレーご存知です?サラサラしたスープに大きめ野菜がゴロゴロ入っていて、スパイスが効いた汁気の多いカレー。
札幌のソウルフードと呼ばれるけれどちょっと新しめで、原型ができたのが1970年代らしいので、ここ半世紀の間に広まったものらしいよ。
札幌には有名無名、専門店やメニューの一つとして出すお店、スープカレーを食べられるお店はとっても沢山あって、奥芝商店は草分け的な店かな。
その奥芝商店が、北海道物産展にだけ作るのが「小麦のかたまり」っていうカレーパンなんだって。知らんかったけれど、昨日大丸で出会った。
20190121奥芝1
紫:するめいかとホタテの辛口カレー 白:ごろっと道産じゃがいものホワイトカレー 緑:千歳ベーコンとほうれん草 赤:海老キーマカレー
20190121奥芝2
黒:濃厚黒ビーフ 黄:北海道バターのマイルドチキン すごいねぇ・・・カレーパンの色じゃないわね(*´艸`)
20190121奥芝カレーパン
義父母宅へ行く途中だったので手土産に買って、自宅用は緑と黒。緑、ほうれん草パウダーで色付けかしらね、具はマイルドで美味しい。
インドのほうれん草カレーをマイルドにした感じ。黒は竹炭で色付けらしいよ、具まで黒くしちゃってこれはインパクトありますね💦
牛肉をドロドロになるまで煮込んだということで、塊はなかった。こちらちょっとスパイシーで美味しい。
でも年寄り向けのカレーパンではなかったかなぁ。赤とか紫とか目をぱちくりしていそうよね~。
カレー屋さんが作ったカレーパン、美味しいので見かけたら食べてみて!大丸地下1階ホッペタウンの催事で、今日までの開催だそうです。
20190121奥芝3
札幌駅パセオウエストの奥芝商店。いつも並んでいるけれど、4時半なので行列なし。ここを通り過ぎ義父母宅へ向かう~。
20190121シルクロード1
昨日はね、義母が焼肉食べたいと訴えるので、義父母と鳥天夫婦でお気に入りの焼肉屋に行ったのよ。
義父母、今年90歳なんだけれどね、二人とも肉LOVEなのよ・・・しかも脂多いのがお好みで、ちょっと好みが合わないんだけれど。
義母は歯があんまりよくないのもあるけれどね、最初から最後まで特上カルビが柔らかくて美味しいんだそうだ、どんだけ脂好きなのよ💦
鳥天夫婦はヘタレなので牛タン挟まないと無理だわ~。うちの息子達、おばあちゃんの頼む肉についていけないって言ってたわ(*´艸`)
まぁ、そんなこんな義母のお願いを無視することできないからね、昨日は食事制限なしよ、大人の事情とか諸事情ってヤツ?
20190121シルクロード2
混ぜてくれたのでちょっと美しくないけれど、石焼ビビンバハーフも食べちゃいました。でも午前中8.6㎞歩いて414㎉消費したからね。
さて!今日はおやつ買わない食べない探さないで頑張るわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply