FC2ブログ

Welcome to my blog

電車通り 西線ロールの洋菓子シャモニー、平成で閉店

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の北海道大荒れ。高波浸水、ホワイトアウトで事故多発、停電などなど大混乱。札幌も時々吹雪いたけれど酷くはなかった。
今日も朝から雪で二日続きでウォーキングお休みなので、最近ウォーキング途中で見かけた話題から。

もう35年も昔のことなんですけれどね、大学進学で札幌に出てきて最初に住んだのが円山。今みたいに高級住宅地ではなかった頃のこと。
大通を通る車のうるささに辟易して、移り住んだのが西線。札幌の市電は今はループだけれど、昔は大通-すすきの発着の折り返し運転。
南北に走る線路の西側、西14丁目にあるのが西線って呼ばれるんだけれど、そこあるシャモニーってお店が平成をもって閉店するんですよ。
何でも90年前に先々代が和菓子屋として始め、三代目の現店主さんが洋菓子屋に変更したそうな。すっごく薄い記憶だけれど学生時代ケーキ買った。
ここ、安かったのよ。貧乏学生だからね、当時PARCOにあった流行りのお店で、お高い洒落たケーキなんぞ買えなかったからね。
どんなケーキ買ったか覚えていないけれど、35年前だからね、苺ショートとかモンブランとかだったのかな。

20190123市電
・・・いきなり大泉君に邪魔されました。電車の後ろに写っている壁が件のシャモニー。いいタイミングで電車来るんだもん(*´艸`)
シャモニー外観u
自宅兼お店なのかな、店主さん毎日電車を見て育ったので電車が大好きなんだって、好きすぎてシャッターにも電車描いちゃったみたいよ。
シャモニー貼り紙u
閉店のお知らせ貼り紙。閉店までの間、新規にスタンプカードは作らないけれど、今まで貯まったスタンプ1個に付き50円引きだって。
古いカードでも使えるから探して持ってきてとのこと、先客のおばあちゃんスタンプカード持ってたから地域に愛されたお店だったんだろうね。
シャモニーパッケージu
市電が好きすぎてパッケージの箱も市電。ポラリスというのは新型車両の愛称。何故か手持ち顔ハメまであった。
シャモニーお菓子1
生菓子は爆食い禁止期間中なので西線ロールのみ、日持ちする焼き菓子中心に買ってきました。お菓子も市電にちなんだ名前。
西線ロールは米粉のスポンジにカスタードと生クリームミックスを巻いたケーキ。市電の廃止が論議された時に、応援する意味で作ったらしいよ。
ササラ電車って言うのは除雪車両のことで、前後に竹のササラがついていて、雪を蹴散らして排雪するの。吊り革ショコラとか~
シャモニーお菓子2
店主さん70歳くらいだったからね、お菓子は懐かしい素朴な昭和チックなものばかり。なんだかホッとする気取らない美味しさだった。
札幌、スイーツ王国だからね、次々と新しいお店ができるけれど、昔からのお店は後継者がいないのかなくなっていく。ちょっと寂しいね。
そうそう、もちろんケーキもあるからね、昔シャモニーでお菓子買ってた人、もう食べられなくなるから平成のうちに電車deゴーよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply