FC2ブログ

Welcome to my blog

節分の準備はできた 家来はカモ・サギ・ゲラ 創作豆 池田食品

お気楽インコ

お気楽インコ

世の中バレンタインデーだのチョコだの浮かれていますけれどね、その前に日本の由緒正しき行事・節分があるんですよね~!
そんな訳で鳥天、豆でも買ってきましょうかと、札幌の豆菓子メーカー池田食品に行きたかったんですけれど、生憎と昨日は吹雪。
ここ往復で10㎞あるからね、ダイエットウォーキングにぴったし!と思ったのに残念です。まぁ、デパートの店に行くことにしましょう。

20190125東急池田2
池田食品は札幌の創作まめ・かりんとうが主力商品の会社。焼きカシューがテレビで取り上げられてちょこっと有名になったかな?
白石区に工場と工場直売店があって、直売店は試食し放題で楽しいところ(*´艸`)デパートでは東急と丸井今井にお店があります。
金棒型箱に入った節分豆と福豆、ポイント10個たまったので貰ったカシューナッツ。升に入ったのや箱がトントン相撲になってるのもあったよ。
工場直営店に行けばね、鬼打ち豆のプレゼントもあったんだけれどね、吹雪の日に10㎞は遭難するかもしれないから仕方ないわ。
池田食品鬼の面と紙袋  池田食品鬼ビニール袋
鬼のお面とメモいただく。豆菓子屋だからね、レジ袋も鬼のイラスト入りです。お面には輪ゴム装着、息子達へ送る荷物にそっと滑り込ませる。
20190125東急池田u
店員さんもアフロ鬼ウイッグつけて臨戦態勢。工場店では節分鬼いて鬼打ちしたり、3000円以上買い上げでガラポンも出来るそうだよ。
20190125道庁カルガモ
武器は調達したのであとは家来。北海道野生の猿いないし、野良犬もいないから、鳥をお供にしましょうね。
これ、カルガモ?札幌マガモがほとんどでカルガモ見たことないんだよね。口のところにもラインあるからマガモのメスではないみたい。
かなりピンボケだけれどね、道庁の半分氷結した池にマガモさんに紛れていました。
20190125鴨鴨川ダイサギ  20190125護国アカゲラ2
中島公園~護国神社のダイサギさんとアカゲラさん。突っつき攻撃が強そうですよね、頼もしい家来だわ。
節分フェルトハガキu
昔作った節分ハガキ。高齢者はちょこっと手を加えた便りを喜んでくれるからね。透明封筒に宛名ラベル貼って、定形外120~140円で送る。
自宅用の準備は・・・ダイエット中だからなぁ。恵方巻どうしよう?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply