FC2ブログ

Welcome to my blog

月寒公園 エゾリスのクルミ発掘&キタキツネはコンコン鳴く!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前月寒公園行ったのに、エゾリスさん忙しそうで写真撮れなかったからもう一回行ってみた。公園内は先日の吹雪で道幅狭くて大変。
エゾリスポイントに道がない・・・なんとか近くまで辿り着いたら丁度エゾリスさん埋めたご飯を探しているところでした。おお!友よ!
もうちょっと近寄りたかったんだけれど、雪に足ハマって進めません💦
20190127エゾリス掘るu
エゾリスさん、あちこち掘り返しているんだけれど、なかなかご飯見つからないみたいよ。雪降ると景色変わるしね。
20190127エゾリス掘る2u
忙しなく移動しながら掘り返してるけど見つけられないみたいで、藪の方に降りて行ってしまい見失う。冬の観察は豊平公園がいいわ~。
豊平公園は元々林業試験場だったところの跡地で、山あり谷ありじゃなく平坦なので雪道でも歩きやすいし藪って藪ないからね。
20190127エゾリス1
-3℃の気温でジッとしているとさすがに寒く、キツネポイントに移動しようと思ったら聞こえてきました、カリカリカリカリ・・・・・
ちょっと遠くの木で何やらお食事中!クルミ掘り当てたようです!良かった!
20190127キタキツネ1  20170127キタキツネ2
キツネポイントにはキタキツネご夫婦。今日は喧嘩したのかしらちょっと距離があります。
そういやキツネはコンコン鳴かないって記述が多いけれど、コンコン言ってたわ!!コンコンというか乾いた木を打ち合わせた音?
♪雪やコンコンあられやコンコン♪のコンコンじゃなくって乾性の拍子木の音みたいなコンコン(*´艸`)全然分からんね。
ぴ~こだって機嫌よい時はチュリ!とかぴょい!警戒はグーやクー、場面によってギャァギャァ、ケケケー鳴き方のバリエーションあるからね。
キツネさんだって感情を表す鳴き声、色々種類あるだろうね。
笹薮の中でコンコン鳴いていたらもう1匹が近寄って行ったから、こっちにおいでの意味なのかしらね、コンコンは。来ん来んだわね。
20190127ムクドリ1  20190127ムクドリ2
帰り道には街路樹のナナカマドの実を食べるムクドリさん。右、ぱっくり口に実が入っていイイ感じなのに頭切れてしまい残念。

20190127鬼のようにあまおう届く
この前のやよい姫いちご、ぴ~こが喜んで食べたから・・・夫、愛の暴走、あまおう2パック入り4箱届く・・・まぁ、喜んでるから良いか。
鳥天的にはいちごはおやつに分類されますので!食べるわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply