FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道バームよし田 専門店の可愛いバームクーヘンと羊羹1本食い

お気楽インコ

お気楽インコ

お友達に会う時ってね、ちょこっとお土産欲しいじゃないですか。美味しかったから教えたいとか、食べたことないお菓子食べるチャンスだったり。
この前お友達とお茶したからね、その時の手土産にしたのがバームクーヘン専門店、北海道バームよし田のバームクーヘン。
4・5年前までグラフミューラー北海道って名前で中央区にあったお店で、そういや一回行ってみようと思っているうちになくなっていたんですよ。
グラフミューラーは和歌山の移動式バームクーヘン販売会社らしいので、独立して自分のお店持ったってことかしら。めでたいことです。
よし田1u
このお店は地下鉄北34条駅から徒歩5分くらいで、車乗らない鳥天にも行きやすいし、もちろん駐車場もあるから車でも大丈夫。
見てこの可愛いバームクーヘン。色とりどりで、なんでも75種類あって日替わりで25種類が並ぶそうです。
20190127よし田5
ショーケースのあっちからこっちまで全部バームクーヘン。ここのは外側コーティングだけじゃなくて生地にも食材が混ぜ込んであるんだって。
20190127よし田2
いっぱいあって迷うけれどね、ドーナツでもそうなんだけれど、クリーム入りとかチョコかけ砂糖かけあまり好みじゃないのよね。
う~ん、でも自分用じゃない、でも味見したい・・・2個買って半分ずつシェアすればいいんじゃないかと!35年以上の付き合いだしね。
20190127よし田4  バームクーヘン吉田
お店の奥では店主さん、バームクーヘン焼いています。接客は奥様なのかな?ニコニコ・ハキハキ感じ良く楽しく買い物できます。
よし田プレーンとメイプル
結局一番人気のプレーンと迷った末にメイプル。手土産なのに両方開封、半分こしてプレゼント(*´艸`)
ここのバウムクーヘンは形はバウムクーヘンだけれど、味と食感はパウンドケーキっぽいわよ。柔らかくてしっとり。
ちょっとドライな感じの本来のバームクーヘンも美味しいけれど、これはこれでとっても美味しいわ。

よし田ブログデコu
お誕生日や記念日のプレゼントにはこんな可愛くデコレーション出来るみたいよ!お店ブログのお写真お借りしました。気になる人はチェックよ!
で、友達からお土産に羊羹貰ったんだけれどね、これが好みのど真ん中の味で1本食いしちゃったわけなのよね。
虎屋みたいに濃厚な羊羹じゃなく、ちょっと餡子比率の低いあっさり系(?)の、もぐもぐもぐとついつい食べ進めてしまえちゃうヤバイやつ。
ダイエット中に羊羹は禁忌だってあちこちに書いてあるけれど、おやつは食べるぞダイエットだしね、友の好意を無下にすることできないじゃない。
本煉り羊羹はだいたい10g30㎉らしいので、1竿250gくらいあったから(見てもいない)多分1本食いで750㎉、おぁ!1食と同じくらいだ!
まだまだ若い者には負けんわ(*´艸`)と胃袋の若さを証明してみたけれど・・・真似しちゃ危険よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply