FC2ブログ

Welcome to my blog

雪まつりの準備は整った!さっぽろ雪まつり本日開会とロカボ恵方巻

お気楽インコ

お気楽インコ

今日からさっぽろ雪まつり 大通・すすきの会場開幕、昨日は会場準備が滞りなく行われているか確認すべく、ウォーキングコースは大通(大きなお世話)。

20190203すすきの3
すすきのは「すすきのアイスワールド2019」と題して氷像や氷彫刻や飲食ブースなどがあるよ。昨日の写真なので未完成だけど。
これ、ニッカのおじさん。すすきの交差点にあるニッカおじさんの看板はすすきのの象徴だからね。
平日は15時から、土日祝日は10時から歩行者天国になるので氷像を近くで見られる。夜はライトアップするから幻想的よ。
20190203すすきの1
チェーンソーで大枠切り出して、後はグライダーみたいなので細かいところ削っていくみたいよ。みんな見事な出来栄えです。
0203すすきのu
氷漬けお魚は多分すしざんまいの作品かな。去年もそうだった気がする?簡単そうだけれど気泡入れないで透明に、配置考えて作るから大変なのかな?
20190203雪像
大通は人でいっぱい。観光客がわんさか押し寄せていました。足場は撤去されていたけれど、プレハブ小屋建ったり準備車両で写真撮れません💦
他の雪像も見て来たかったけれど大通公園内部はまだ通行禁止で、公園横の細い道しか通れないし、あまりの人の多さで諦める。
0203チカホu
大通から地下に入るとチカホでは雪まつりの人出を見込んで、白い恋人のイシヤが出店準備。イシヤカフェの横に出来てたよ。
他チカホではユキチカ in さっぽろ雪まつりと題してパンマルシェやスイーツの販売なんかもあるらしい。
0203アカプラu
赤レンガテラスから地上に出るとアカプラではアイステラスと題して、氷のオブジェ展示とクルーズキッチンによるバルが登場。
0203道庁1u
その西隣道庁では外国からの観光客メインに道産品の紹介コーナーが出来てた。観光客に紛れて牛乳試飲しちゃったりして(*´艸`)
0203道庁2u
何がどうしたかよくわからん顔ハメ的な写真スポット。右の薔薇ドレスに左のひまわりドレス・・・
0203中島公園u
中島公園では8日から始まるゆきあかりin中島公園というイベントの準備中。雪遊びコーナーや巨大人形劇もあるらしいよ。
そして久しぶりの登場、夏に胸毛禿げちゃった胸毛ちゃんは、無事胸毛再生してフッサフサ。相変わらず可愛い。
0203ロカボ恵方巻u
昨日は節分だったからね、晩ご飯は恵方巻のお宅も多かったんじゃないかしら?
うちの夫ロカボダイエットだかっていうのやってて、炭水化物食べないのよ、信じられない蛮行よね!そんなわけで仕方ないのでロカボ恵方巻。
ご飯の代わりに稲荷揚げ使ってみた。奈良漬けなかったのでいぶりガッコと玉子焼き、三つ葉にカニカマ、ギョニソー.米使わないと巻きづらい。
まぁ、細かく言うと稲荷揚げは砂糖醤油で味付けしてあるから、好ましくないのかもしれないけれどね~。他に代わりになるもの思いつかなかった。
恵方巻って、北海道ではここ20年くらい前から登場したから、あんまり馴染みがない。でも行事食はメニュー考えなくていいから取り入れるわ!

さてさて今日のウォーキングコースはやっぱり大通よね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply