FC2ブログ

Welcome to my blog

さっぽろ雪まつり テレビ塔周辺会場は寒波襲来に負けず賑わっていた!

お気楽インコ

お気楽インコ

史上最強寒波が来てるってことで、ちょいと雪まつりどうなっちゃってるのか気になりません?鳥天-29℃を経験した女だからね、-12℃じゃ怯まんわ。
札幌でも夜間から早朝にかけて-12℃はよくあることだけれど、一日中こんなに低い気温っていうのは滅多にないからね~寒い寒い。
豪語しつついつもよりモフ度が高いマフラーしちゃったり。アイスクリームフェスで浮かれてタイツ買い忘れたのは痛いなぁ。
昨日のコースはすすきのまで地上、そこから地下に入ってテレビ塔から地上に出て雪まつり見学、(タイツ買って)逆戻りで帰宅の6キロコース。
身構えて出かけたのでそう酷い寒さじゃないですわ。ただしニット帽してても耳が冷たくなってくる~足元から素足に冷気が忍び込む~。
でもすすきので地下に入るまでの20~30分歩くくらいだと凍える寒さではないわ。つま先冷たくなるころ地下街に入るので今度は暑くなる。
地下街オーロラタウンをまっすぐ行くとテレビ塔の地階につながっています。1階は土産物屋やら雪印パーラーの売店あるからね、観光客で混雑。
20190208テレビ塔3u
どうせ来たしね、展望台は有料だけれど3階までは無料なのでちょっと登ってきましょう。3階まで行くと一般のビルの6階相当の高さらしいよ。
20190208テレビ塔4u
テレビ塔のマスコット テレビ父さん、あんまり可愛くない。階段の踊り場毎にテレビ塔の歴史やらマメ知識やら掲示してあります。
2階は貸しホールになっていて、毎年ここでミネラルショーが行われるんだけれど、去年は地震で中止になったんだよね、残念。
20190208テレビ塔の中u
3階は食堂や売店、ちょっとしたゲームコーナーがあります。北海道土産のガチャ、ヒグマ欲しいけれどGlay当たりそうな予感したので思いとどまる。
大通公園を臨む場所は小樽の老舗洋食屋ニュー三幸が入っています。ビーフシチューが有名らしいけれど小樽名物あんかけ焼きそばが気になる。
20190208仮面ライダーショーu
大通公園に出ると雪まつりイベントで仮面ライダーが戦っている最中。ちびっこの眼差しが熱い。ライダーショー観戦土産いただく。
20190208振舞いスープu
これ、「元気です 北海道」応援プロジェクトの無料のふるまいスープ、とっても美味しかった。
2種類から選べて道産のビーツのスープに興部町(おこっぺちょう)の発酵バター入りをいただく。
興部町は大規模酪農盛んで牛乳もバターもクリームも美味しいよ。もちろんアイスクリームも大変おいしい!
エンドウ豆・コーン・マッシュルーム・ビーツ・オニオンスープを毎日2種類日替わりで無料配布。11時・14時・18時500人限定だそうです。
20190208ジャンプ台u
ジャンプ台ではスキー大会の公式練習中。地上24mはビル8階相当らしいよ。怖いし寒いのでチラ見だけ~。
20190208寒い雪まつりu
お昼の気温は⁻12℃、朝6時が-11℃だったので上がるどころか下がっちゃってますね~(*´艸`)これくらいだと鼻毛は凍らない
巨大的当てゲーム、これ子供大喜びでやってました。さすがにボッチ参加は良い年なので気恥ずかしくてパス。
大寒波襲来も何のその、雪まつりは結構な人出で賑わっていました。無事タイツも買ってきたし今日はどこにウォーキング行こうかな!
あ、雪に不慣れな地域の人は、雪降ったら引きこもる方が安全よ~!気を付けるのよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply