FC2ブログ

Welcome to my blog

雪まつり雪像解体撤去見学は大混雑!とバレンタイン・スイートルーム

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は新聞休刊日だったから夫の出勤がいつもより早かったのよ。これは!雪まつりの雪像解体を見に行けと言わんばかりなシチュエーション。
家事は後回しで8時15分からウォーキングという名の野次馬に出かけたわけだ。雪像解体は密かに人気で、非公式だけれどツアーまであるんだよ。
4~5年前に妹と見に行ったことあるけれど8時半ころ着いたら、自衛隊の作業はもう始まってたからね、やっぱり自衛隊は朝も夜も早いんだろうね。
繊細な氷像が美しかったすすきの会場はさすがに夜の街、閉会と同時に夜間作業したみたいで既に元の車道に戻っていました。
大通に到着したのが8時半、もうミクさんはいなかった・・・早い・・開始から見学した方のブログによると、日本酒でお清めしてから作業開始するそうな。
詳細にお清めから写真満載でリンクしたいけれど個人のブログなので~直リンクはなしのSAPO☆CANさんの【さっぽろ雪まつり解体】でググってね。
前は公園内で解体作業見れたんだけれど、JR車両が壊されるところを見せるのはけしからんとJRが反対したそうで、今年は道路からの見学。
まぁ・・・JR経営やら何やらいろいろキビシイから縁起でもないわ!って気持ち分かるわね。

20190212撤去作業
ギャラリーは凄いいっぱいいたよ。ミクさんはもう解体進んでいたから10人前後だったけれど、これから作業始めるぞってところは大混雑。
そんな訳で始まるの待たずに帰ってきましたとさ(*´艸`)そうそう、中島公園にバレンタインにぴったりなハート型の鳥さんのお家があったのよ!
20190212シジュウカラ
繁殖期には早いから内覧会かしらね。葉が茂ったら見えなくなるから良いお家。もう1羽は木の皮の裏の虫食べているみたいでした。
20190212シジュウカラ2

ウォーキングしていると気になるお店がいっぱいあって、新たな買い食いをするために歩いているんじゃないかと思うくらいよ(実際そうだけれど)。
気になる店5u
すすきのに去年暮れに出来た徳饅って立ち飲みの店。豚まんと餃子が気になり過ぎてじっくり見てチラシまで貰ってきた。
テイクアウトありですよ~。これはウォーキングの途中で買い食い可ですね。そのうち食べるわよ!
気になる店1u
西屯田通りにあった鉄板焼とステーキGBA、普通に牛もあるみたいだけれどシカやらラムやらイノシシやら!夫に断られる店だろうなぁ。
気になる店4u
土日営業のポテチやさん?デリカの農家の息子系列のお店らしいけれど・・・ポテチで経営成り立つんだろうか??
もう1軒は西線14条にあった錆びた中華鍋ディスプレイの中国居酒屋へんみ。ググったらたいそう大盛のお店で「旨い・早い・安い」らしい。
こういうお店って当たりのこと多いから行きたいわ~。夫に断られるタイプの店なので息子か妹来た時のお楽しみだわね。
そういや北海道の標語って「試される大地」だったんだけれど、北海道命名150年を記念して新しい標語は「その先の、道へ。北海道」なんだよね。
そんなこんなアフタヌーンティーが終わった先を見据える鳥天でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply