FC2ブログ

Welcome to my blog

お土産いっぱい中央卸売市場の食育セミナーと500m美術館

お気楽インコ

お気楽インコ

ダイエット終了宣言したから爆食いしてると思っているでしょう?期待を裏切って悪いんだけれど昨日はちょっぴり文化的活動なんぞしてきたのよ。
新聞の参加募集に応募したら当たった食育セミナー、主催が中央卸売市場だからね、きっと面白いに違いないと思って張り切って行ってきた。
会場は市場でないのが残念だけれど、無料セミナーでミニ試食会&お土産付き!撮影は禁止なので画像はなし。
中央卸売市場の青果と水産の主催で、八百屋さんと魚屋さんのトップの方の挨拶が面白かったのよね。国際捕鯨委員会の話とか。
本編は野菜ソムリエプロの肩書を持つ方のお話だったんだけれど、特にトピックスもなく北海道の野菜と魚を食べようって話で、まぁ・・。
20190218お土産
2時間半お話を聞いたご褒美。いっぱいくれた~。ドレッシングが北海道玉ねぎと羽幌(はぼろ)産甘えび香味油で食べるの楽しみ。
20190218ファイル
優れもののファイル、北海道のお魚はどこで獲れるかイラストで描かれているの。旬も書いてあれば尚良いけれど、そんなスペースないか。
20190218青森土産
何故か青森りんご協議会も協賛で、渡辺直美りんご鮮度保持袋と渡辺直美ファイルと渡辺直美小冊子くれた。お土産貰ったし良かったな!

そしてもう一つは500m美術館の展示作品。
500m美術館っていうのは地下鉄大通駅とバスセンター駅の間の地下コンコースにある、作品展示スペースのことなのよ。
500m美術館  作品名
地元アーティストとか、美術学生の作品が展示してあるんだけれど、先週通った時にとっても素敵な作品があったのよ!
羊のセーターu
「毛を刈った羊のために、その羊の羊毛でセーターを編む」3枚組の写真なんだけれど、作品は布にプリントしてタペストリーになっていた。
アルパカのマフラーu
「毛を刈ったアルパカのために、そのアルパカの毛でマフラーを織る」
ラクダの鞍u
「毛を刈ったフタコブラクダのために、そのラクダの毛で鞍をつくる」なんかほのぼのしたのよね!
街中アートも時に足を止めて鑑賞する楽しいわよ~。そんなこんな食べないストイックな日もある鳥天でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply