FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道またしても地震( ゚Д゚)と毎日エゾリス@月寒公園 カラス来たから隠れてよっと。

お気楽インコ

お気楽インコ

昨夜また大きな地震がありましたけれど、今回は停電がなく助かりました。ここ数日は温かかったんですけれどね、この時期の停電は時に命に係わる。
前回と震源は同じらしく復興もまだなのに気の毒すぎる・・・札幌も鳥天家は揺れが酷かったけれど特に被害なく無事です。心配してくれてありがとう。
ここ数日暖かく雪も緩んでいるからね、屋根に積もった雪が板氷になっているところも多くあれが一気になだれ落ちてくると危ないんですよ。
昨夜は地震後自衛隊基地の方からヘリが飛んでましたから、被害状況の確認に行ったんでしょうね。雪まつり終わっても忙しいね自衛隊。
取りあえず昨夜はお風呂に水溜めて、トイレ用の水確保したんですけれど無駄で済んだようです。こういう無駄はウエルカムですよね。
ぴ~こさんはカゴに入るの大嫌いなのに、カゴの中は安全だと思っているフシがあってぐっすりお休みだったみたい( ゚Д゚)
声かけたら寝ぼけたときによく言う「んにゃぁ~?」って返事した(*´艸`)
最近出番が少ないぴ~こさん、元気に我がままし放題です。この前蜂屋柿って大きな柿(これ1個で300gもあった!)買ってもらってムシャムシャ。
柿買ってもらった~
激しくぴ~こを溺愛する夫がポチったぽんかんもムシャムシャ。まぁ、食べても一日1房だけれどね。夫の貢ぎ物攻撃、止まるところを知らない・・・
ポンカン届く
昨日は月寒公園でエゾリスさんと会ってきた~。でもね、カラスが2羽でエゾリスさんを狙っていたみたいで木から降りては来なかった。
カラマツの高いところの枝で、カラスが鳴くとジッとして動かない。しばらくするとカリカリカリってクルミ齧りだす。
時々カリカリ聞こえるのに姿が見えなくて凄く探した。いつもはクルミ拾ってから木に登るので、何度も上り下りするから低いところにいるの。
カラスに狙われていたから高い枝の込み合っているところに隠れて食べていたのね。
20190221エゾリス1
エゾリスのいる木の隣にカラスが飛んできてちょっと緊迫。クルミも捨てていつでも逃げられる体勢。カラスにカメラ向けたら飛び去って行った。
いざカラスが襲ったらどうしたら良いんだろうね。自然界の営みに手を出すべきか否か・・・カラスだって生きるのに必死なんだろうしね。
20190221エゾリス2
キタキツネポイントでキツネとは会えず、アカゲラは相変わらず凛々しいお顔していますね。
20190221アカゲラ
帰りは南平岸を通り買い食い予定。ローカルテレビ局HTBの旧社屋。売却に向けて動き始めたそう。
20190221HTB旧社屋
札幌の街は大きな被害なかったようです。胆振地方は大丈夫かなぁ・・・
天災はいつ来るかわからないから、みんなも非常災害袋の点検と緊急時の連絡方法とか再確認しておいてね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply