FC2ブログ

Welcome to my blog

コロネ専門店だと? こるね~どう? スイーツコロネ・惣菜コロネ全15種類

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌の大通公園、ご存知の方も多いと思うんですけれど、テレビ塔のある西1丁目から資料館のある12丁目まで1.5㎞に渡る長い公園。
12丁目で公園が終わり、そこからちょいと北に行くと知事公館や現代美術館があるんですけれどね、ここがまた広い敷地に木がいっぱいで良いのよ。
20190223ヒヨドリ
こんな可愛いちゃんがいるからね、西に用事があるときは大通公園~知事公館コースを歩くのが楽しいのよ。
2019023シジュウカラ
昨日は妹に生姜パンを作ってもらうのに見本を送ろうと、詩とパンとモンクールに行ったのね。うちの妹食べるのも作るのも好きなのよ。
ただの大食いじゃないのよ~。パンもお菓子もご飯も上手に作るわよ。鳥天は随分前に仕事復帰した時にパンとお菓子からは撤退したからね。
生姜パンというかジンジャーブレッドのレシピは持ってるけれど食べたことないというので、先ずは味見してもらわないとね。
で、大通公園から知事公館へ向かう途中に新しいお店発見。何でも今月15日にオープンしたばかりらしいよ。
こるね~どう
こるね~どう? イラストがチョココルネとかコロネとか呼ばれるアレですね。あんまりチョココロネ好きじゃないしどうしましょうか?
立ち止まって迷っていたら子連れのお客さん3組、楽しみね、とかなんとか言いながら入っていくじゃないですか。うん、鳥天も行ってみましょう!
こるね~どう4
チョココロネだけじゃなかった。先週は「大根役者」たくあんと塩昆布のマヨネーズ和えが一番人気だったらしい。
こるね~どう5
甘いのから惣菜系やら15種類ほどあるんだって。注文受けてから作ってくれるから若干待つけれど、基本詰めるだけなので長くは待たない。
商品名がオヤジギャグ系よ。「ぜんざい未聞」は白玉とあんでぜんざいですね。「黄味だけに」は玉子サラダ、「ぽてりこ」はじゃがりこサラダ(*´艸`)
こるね~どう2  こるね~どう3
迷った末に、何でこれにしちゃったんだろう?カルボナーラ・・・不味くはないけれど、どちらかというと薄味の具なので焼きそばパンほどのパンチなし。
炭水化物ダイエットしている夫に見せたら憤怒しそうなチョイスだったわね。
でもアレよ、コッペパンサンドみたいに具がはみ出したりクリームこぼれたりしないから、食べやすいし子供に食べさせるには良いかもしれない。
札幌コッペパンサンドの店何軒もできたから、パンの形状で差別化図ったんだろうね。値段がもう少し安いと良いのにね。
ちょっと場所分りづらいから公式で確認してから行ったらいいわよ。北大通の上條甲状腺クリニックの並びのマンション1階。
モラセス
そしてモンクールで生姜パン買って、モラセスと生姜パウダーと一緒に妹の元へ送る。どんな生姜パンが出来上がるか楽しみ。
このモラセスっていうの、砂糖を生成するときに出来る副産物で、白い砂糖を作るときに取り除かれた栄養が豊富に含まれているそうよ。
伝統的イギリスのジンジャーブレッドにはこれを使うらしい。ベーグルを茹でる時にもこれ使うとツヤツヤに美しく焼けるらしいよ。
味は薄い黒糖っぽい味だって。鳥天は使ったことないから知らんけど。
おいしい生姜パンができると良いな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply