FC2ブログ

Welcome to my blog

いかめしトランスフォーム。最終形態はいかめしコロッケ?

お気楽インコ

お気楽インコ

雪まつりでいかめしコロッケ食べてとっても美味しかったんですけれどね、みなさんが意外といかめし知ってたことにびっくりよ。物産展かしらね。
いかめし、作るの簡単だけれど面倒くさい(*´艸`)イカも最近高くなって、しかも小さいのばっかりだし、そもそも買ったら先ずはおかずにするわよね。
子供が小さい頃、15年くらい前かしらね、イカも産地だから箱で買っても1000円くらい、イカソーメンしてイカリングしてゲソ揚げして余ったらいかめしにした。
今は二人暮らしだから箱買いなんて荒業はできないし、そもそも値上がりしたから買えないんじゃないかしらね。
そんないかめし、北海道ではレトルトパックで売ってるから、物産展や現地に行かなくてもいつでも手に入る。しかもレトルトなので保存がきくし。
見かけたら買って息子に送る荷物のパッキンに使ったり、夜小腹が空いた時のおやつにしたり、何かと重宝しています。

いかめし3形態
スーパーで買ったいかめし三形態。スタンダード(小)・製作過程で身が割れたりしたものをカットしたの、いかめしに使えなかったイカを煮たの。
このカットしたのがお勧めよ。これ、訳ありなんだけれどね、家族で食べるならちょと身割れしていても平気だよね。
どうせ食べる時切るし、まな板汚れない分切ってある方がむしろウエルカム。しかもお安いし。
いか飯になれなかったいかもお勧め。規格外サイズのイカやゲソをいかめしのたれで煮たもの。味はいかめしの味だから、ご飯に乗っけて食べる。
因みにお値段は普通のいかめし(小)160g 498円、カット品 240g 498円、イカのみ 160g 398円だった。
万が一ネットショッピングすることがあったら目安にしてね。いかめし(大)は700円くらいかな?
いかめし阿部商店u
本当はね、元祖のコレ食べたいよね!旅先で!森町のいかめし阿部商店の駅弁。お店にはいかめしグッズも売ってるらしいよ。ちょっと欲しい。
雪まつりで食べた、いかめしコロッケも物産展で販売している模様。北海道物産展あったら探してみてね。おいしいよ!

そして爆食い姉妹が狙う次の獲物はこれかしらね。
ミルプレッソu
隣町北広島町の三井アウトレットパークにあるミルプレッソの・・・新作アイス。
いくらの軍艦型スシーツ(寿司スイーツの略みたいよ)ぷちぷちプレッソとコロッケ型ソフトクリームちょきちょきプレッソ。
いくらはトマトゼリー、海苔はクレープ、コロッケの衣はクッキーらしいよ(*´艸`)カニ爪は「カニ爪」って書いてあったから本物みたい。
ん~でもね~遠いし鳥天はあんまり食指が動かないから、誰か食べてきてレポして~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply