FC2ブログ

Welcome to my blog

毎日エゾリス@豊平公園・たまにキタキツネ@月寒公園そして納豆デニッシュ@コネル

お気楽インコ

お気楽インコ

最近アップルパイに凝ってましてね、一番好きなアップルパイを買いに行くついでに豊平公園寄ったら、天気がいいのでエゾリス氏大ハッスル。
ご夫婦なのかしらね、2匹で忙しなく雪掘り返して餌探したり木に登ったり元気いっぱい駆け回っていて、見惚れているうちに1時間くらい経ってしまった。
ぴ~こ留守番させているから、普段はお昼頃までには帰宅することにしています。んな訳でアップルパイは諦めましたとさ~。
20190226豊平公園1
地下鉄駅からすぐの公園だからね、あんまり人を怖がりません。寄っては来ないけれどある程度の接近は許してくれる子達です。
20190226豊平公園3  20190226豊平公園5
夏と違ってそこら中に食べ物落ちているわけじゃないので、忙しなく移動するからブレブレ写真大量生産。マシなのは半分くらいよ~。
20190226豊平公園2
木の皮の下に虫でもいたんでしょうかね、べりっと剥がして中を見分。雑食性なので虫も食べるらしいよ、見たことないけれど。
20290226豊平公園6
身体に白い雪がついていますね~。今年は雪が少なかったので、木下なんかは土が出ているところもあります。もうちょっとの辛抱ね!
エゾリスさんの食痕。チョウセンゴヨウマツの松ぼっくりとクルミの殻。周りにヒバの葉や実も落ちてるんだけれど食べるのかしら?
そういえばエゾリスさんは木の新芽もたべるので、昔森林資源が重要だったころは駆除対象だったそう。
20190226食痕2  20190226食痕1
アップルパイ買いに行くには時間がないけれど帰るには早いので月寒公園も寄ってきました。豊平公園から1.5㎞くらいかな?
20190226月寒公園1
キタキツネポイントの笹薮の下に1匹、もう1匹なかなか見つけられなかったけれど、見張り台みたいになったところにいました。
20190226月寒公園2  20190226月寒公園3
何処にどう移動しても顔半分しか見えないわ~。この場所小さな崖になっていて洞穴があるから巣があるんだと思うよ。
人が入って行けない場所だし、春になって草木が茂るともう見えなくなっちゃうから安全なお家ね。
月寒公園行くと必ず天気崩れるのよね・・・冷たい強い風が吹き雪もちらほら舞い始めたので退散してきました。
納豆デニッシュu
ちょいと前に食べたオヤツ、納豆デニッシュ。厚別にあるベーカリーコネルのパン。ここ美味しいけれど往復25㎞あるのよ~。
夏なら激チャリで行くんだけれど、さすがにウォーキングの距離じゃないからイベントで購入。納豆デニッシュはお気に入り。
納豆臭さも気にならないし、粒マスタードが混ざっていてとっても美味。ここのパンはお勧めなので近くに行ったら是非寄ってみて!
そんなこんな今日はアップルパイリベンジかしら!?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply