FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌アップルパイ事情 鳥天的アップルパイライフはパン屋さん

お気楽インコ

お気楽インコ

最近札幌では何やらアップルパイが熱いようで、昨年はアップルパイのアップルワークスとパイ専門店CLARISがオープン。
アップルパイ専門店は古くはかぐらじゅが有名で、その姉妹店パイクイーンとJunnosuke Patissrie & Pie Houseが数年前同じころオープンかな。
鳥天、アップルパイももちろん好きで、最近凝ってるんですけれどね、多くの人が好むアップルパイじゃないのが好きなのよ(*´艸`)
発酵バターの芳醇な香り、要らないの。出来ればカスタードクリームも入れないで欲しいの。薄力粉じゃなくて強力粉の力強いのが好きなの。
一番好きなのはパン屋さんのアップルパイ、強い力で鍛えたアップルパイ!ケーキ屋さんの繊細なトンボの羽根みたいなのじゃないのが好き。
三立製菓の源氏パイって知ってるかしら?小麦粉と砂糖とマーガリンでできたハート型のパイ、不二家のホームパイより源氏パイが好きなのよ。
そんな訳で、札幌の方で美味しいアップルパイ情報をゲットしたかった人には残念な、思わず舌打ちしちまったって感じのお話よ!
プティフールアップルパイ1
バターは好きだけれどバターバターしたお菓子は苦手なのよね。そんな鳥天が一番好きのはプティフールってパン屋さんのアップルパイ。
白石にあるこのお店、人気店よ。いつ行っても駐車場混んでて昼時にはタクシーの運転手さんがぞろぞろ来る。食パンが人気で日に1000本出るとか。
プティフールアップルパイ2
フィリングもパイ皮も普通の素朴な~多分初めて食べたアップルパイがこのタイプだったのかなと思うけれど、これが好きなの。ちょいと冴えないかしら。
パン工房ひかりu
パン工房ひかりのは~これは皮が凄いの!強いなんてもんじゃないの。サクサクというよりパリパリ。本高砂屋のエコルセ並でちょっとお気に入り。
ホテルメイドu
ホテルメイドは古典的アメリカンスタイルでこれはこれで好き。パークホテル復刻アップルパイが一番好きだったけれど今はない。
コレットアップルパイu
ケーキやパイ、タルト、スコーンのお店コレットのは皮が729層らしいよ。サクサクでフィリングはカラメルソテーしたりんごで美味しい。
かぐらじゅアップルパイu
老舗かぐらじゅ。ここ人気で確かに美味しいとは思うけれど、鳥天的にはちょっと違うのよね。でもここのポテトパイはとっても好き。
パン工房ASUKAu
パン工房ASUKAのはこれと言って特別な点がなくて好きなタイプかも(笑)
アップルワークスu
アップルワークスはバターが濃くて多分食通の人は好きな味なんだろうと思う。貧乏舌なのでバターよりラード使った中華パイの方が好きかも。
スワン コネル 和心u
スワンベーカリーは全国にある障碍者自立支援のお店、ここのは皮がメインでおいしかった。アプリコットジャム?がちょいと苦手だけれど。
納豆デニッシュのコネルのはクロワッサン生地にフィリング入っていて、カスタードクリームも邪魔しない程度で美味しかったな。
ジュンノスケ
ジュンノスケはもうアップルパイと言うかリンゴのケーキよ。これ公式の写真借りたんだけれど、色々なスタイルがあるよ。
全種類は食べていないけれど、ケーキ屋さんのアップルパイです。100人中99人は絶賛する!カフェでお茶するにはとても良いです。
パン屋さんのアップルパイばっかり食べるから、ケーキ屋さんのはあまり買わない。パン屋さんのは150円くらいでお安いしね。
まぁ、アレだ、要するにお高いアップルパイが好みじゃないってことですね(*´艸`)安上がりで良いわよ!みんなはどんなの好きなのかしら?
あ!念のため言っておくけれど、これ全部最近食べたって訳じゃないからね!ダイエット終わったけれど鳥天なりに節制中よ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply