FC2ブログ

Welcome to my blog

鳥の話題~春のウロコインコと二重卵、そしてタイのトリ

お気楽インコ

お気楽インコ

最近日が長くなってきましたね。日の出が6時ちょい、日の入りが17時半くらいかしら。気温も上がってきて北海道も日中はプラス気温が多いです。
春の足音が聞こえてくるとぴ~こさんもソワソワ活動的になります。臆病でいつも人にべったりなのが、一人でクローゼット覗いてみたりちょい自立。
まだ巣作りには早いんだけれど、物件探し的な?アタリを付ける的な?毎年最後はトイレの棚に落ち着くんだけれど、一通り見て回ります。
一人遊びはじめた頃の子供と一緒で、時々鳥天の姿を確認しにきたり呼び鳴きしたり、「いるよ」って返事したら安心してまた仕事に戻ります。

目を離すと盗み食い1
一人遊びしてくれて楽ちんだからと目を離すとこうなります。あ~それはかあちゃのおやつですね。オモチャじゃないですよ~。
インコは破壊魔です。嘴が伸びすぎるのを防止するため、なんでもバリバリ齧ります。
目を離すと盗み食い2
人間の食べ物は塩分が多いからやめていただきたい(出しっぱなしにするヒトが悪いですね)。

話変わってこちら二重卵。殻に包まれた卵が卵管内を逆流して、次に排卵された卵黄と一緒に卵管で再度殻に包まれることでできるらしいよ。
よくネットで卵の中に完全な卵が入っていたのみるけれど、これはフニャフニャの殻の卵だった。
二重卵1u
取りあえず割ってみたら黄味がなかった。ぴ~この卵と同じくらいの大きさ、ってみんな知らんね、うずら卵より一回り小さいサイズ。
双子卵は時々あるけれど、二重卵は初めてだったのでちょっと嬉しかった。
二重卵2u
卒業旅行でタイに行っている息子②に鳥の写真撮ってきてねと言ったら早速画像が届く。ワクワクして開いたら!
まぁ・・・鳥だな、鳥。鳥天夫婦も昨日は焼鳥屋さん行ったから、応戦できるように写真撮ってくればよかったと反省。
タイの焼鳥?  タイの市場?

今年はフェルト作らなかったなぁ~。ダイエットウォーキングで忙しかったからね。桜餅も買ってくるの忘れてた!今日食べなきゃ!
昔作ったひな祭り菓子

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply