FC2ブログ

Welcome to my blog

キタキツネ@月寒公園~春の匂いがするよ!バーチャル旅行は長万部・かなやのかにめし

お気楽インコ

お気楽インコ

この前月寒公園に行った時のキタキツネさん。この日は温かく気温も10℃近くあったんじゃないかしら?日向ぼっこしながら春の匂いを嗅いでいます。
キタキツネポイントの雪もかなり少なくなって、温まった地面が気持ちよいのかな、何だかうっとりととろけるような表情でまどろんでいます。
20190310春の匂いがする3
枯れた地面に緑が出てきました。ここの公園ネズミさんもよく見かけるのでキツネさん、ご飯には困らない気がする・・・
ネズミさんはとってもすばしっこいし小さいから写真撮れないけれど、コクワの木に登って実を食べていたり、落果を食べていたり案外可愛い。
20190310春の匂いがする2
このキツネさんはメスなのかなと思うのよ。優しい顔立ちしていない?ペアでいるからもう少ししたらママちゃんになるのかな?
1月に仲良くイチャコラしていたキツネさん達の小さい方じゃないかと思うんだけれど、遠目だし老眼だし((*´艸`))よくわからないけれどね!
20190310春の匂いがする
旦那さんと勝手に思っているキツネさん。ちょっと一段低い場所でぐっすり寝ている模様。見張り番かしら。
20190310こちらはお昼寝2  20190310こちらはお昼寝


さてバーチャル旅行、洞爺湖からかにめしが名物の長万部(おしゃまんべ)へ向かいますが48.1㎞ありますね、第3週は47.7㎞歩いたのでちと足りない。
まぁ、400mですからね誤差範囲ということで!国道230号線を行くと海に突き当り、西に曲がり海岸沿いを走ります。途中ホタテ釣り選手権の豊浦町を通過。
時期が重なれば是非とも参加したいよね、ホタテ釣り。ちょっと公式覗いてみたら大会は3月10日だったみたい。キツネ見ている時に開催していたのね!
この豊浦町いちご作りも盛んでね、道路沿いに直売所あったり観光農園でいちご狩りできたりします。いちごお腹いっぱい食べたいね~。

3週目長万部u
長万部は駅弁大会でお馴染みの、かなやのかにめしを是非ご賞味いただきたい。これね~時々食べたくなるのよ。でも札幌から遠いよね。
が!札幌丸井デパートの地下と北区新琴似で買えるのよね(*´艸`)新琴似の店舗は入ったことないけれど、多分お店で食べられると思う!
どどーんとカニ爪が乗っているわけではなくて、カニそぼろ弁当なんだけれど美味しいわよ。木の折に入っているのも香りが良くて好きな点。
お腹に余裕があれば三八飯店で浜チャンポンもお勧めよ!札幌でも一時西岡に店出したんだけれど閉店しちゃったのが残念。
そんなこんなバーチャル旅行も美味しいな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply