FC2ブログ

Welcome to my blog

揚げトッポキとタピオカドリンクのお店 狸小路 TOKOLA(トコラ) ソースかけ放題♪

お気楽インコ

お気楽インコ

最近美容にうつつを抜かして文化的活動がおろそかになっていましたからね、たまに本でも読もうと出かけた訳ですよ。まぁ、ブックオフですけれど。
すすきのをちょいと行ったところのブックオフに向かったんですけれど、狸小路2丁目にタピオカのお店が出来たということで、やっぱり寄り道します。
美味しいものを食べるのも、食文化の研究という意味合いがありますからね、大きく考えれば文化的活動です。
揚げトッポキとタピオカドリンクu
今月1日にオープンした揚げトッポキとタピオカの店TOKOLA(トコラ)、実はトッポキって食べたことなかったからね、気になっていたの。
狸小路2丁目のVICOLOビル、と言うよりコメダ珈琲のあるビルの方が分かりやすいよね、そこの地下1階にあります。
トコラお出迎えu
入口がね、何だか事務所みたいだけれど、横の壁にメニュー貼ってあるから、元気にこんにちは~って入って行けばOKよ。
あまり広いお店ではないから、入ってすぐにカウンター、横を見るとトッコ君とラッコ君がお出迎え。残念なことに昔風のイケメンだわね。
トコラメニュー
揚げトッポキとタピオカが各々250円、セットだと400円、リツイートで350円に割引になるらしいから、スマホある人はリツイートしてから行くべし!
店内は高校生くらいから20代くらいの女子オンリー(*´艸`)またしても鳥天異空間を作ったわ。
トコラトッピングu
うれしいソースかけ放題。書いてあるほかにマスタードと胡麻、砂糖もある。トッポキは5個、ソースは選び放題、どうしましょうか。
トッピングチーズu
チーズソースの前に紙コップの用意があったから、ソースを何種類か紙コップに入れてつけて食べてみたのよ。
あ、念のため、トッポキまたはトッポギってうるち米で作った餅をコチジャンや砂糖で煮込んだ韓国料理のことね。
ここは味つけせずに揚げてあります。熱々の揚げたては砂糖だけでもイケる。果物ソースはイマイチ、あんみつ(黒蜜)もピンとこなかった。
ケチャップや甘辛、チーズも美味しいけれどコレジャナイ感、メープルシロップが一番好きだったな。若い人はチーズを好みそう。
タピオカドリンクはロイヤルミルクティーをチョイス。午後の紅茶っぽいお味。抹茶かいちごの方が色的にはきれいだったかな。
タピオカってあれ、のど越しを味わうものなね?あんまり食したことないので噛みしめてみたけれど特別美味しいものでもないのね(*´艸`)
店内10人座れるかどうかというキャパだから放課後や休日は混みそう。タピオカはチャック付きビニールバッグ入りだからテイクアウトでも良さそう。
あ~テイクアウトだと揚げトッポキのソース色々試せないわね~。それは勿体ないからやっぱりイートインがお勧めかな!
正月の餅あまっているお宅は揚げてメイプルシロップかけて食べたら美味しいかもしれないね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply