FC2ブログ

Welcome to my blog

リヤカーでお菓子屋さんがやって来る 菓子行商gaburiとセコマの香るマーキャンディ

お気楽インコ

お気楽インコ

焼き芋アイスの大学芋せいすが今月いっぱいで閉店するらしいので、最後に大学芋食べましょうかとPARCOに寄ったのね、そしたらgaburiさんいた。
菓子行商gaburiは名前の通りリヤカーにお菓子積んで売り歩くお店。大通や札幌駅‐桑園遊歩道で見かけたけれど買ったことなかったの。
考えたらここ北海道だからね、冬の間は行商できないものね。冬期はネット販売やイベント出店しているんですね。

がブリ1
行商を始めたエピソードが少女漫画でね、奥さんが大学の卒業研究でお菓子を焼いて実際に行商したんだって。
研究終了したら行商も終わりのハズが「面白いから一緒にやろうよ」って、店主さんが仕事辞めて行商に出るようになったらしいよ。
で、めでたく二人は結婚して、妻は家でお菓子を焼き、夫はそれをリヤカーに積んで売り歩く。なんだか微笑ましいお話よね。
gaburi2.jpg
行商は春と秋で、行商に出る日の朝にSNSで歩く地区を知らせる方式。無添加のお菓子なので夏は傷みやすいのでお休みみたい。
がブリ2u
マフィンは甘夏とココナッツ・紅はるか焼きいも・チョコバナナ、ケーキは木の実のブラウニー、オレンジアールグレー・ラムココアとアニス
がブリ3u
一番人気はレモンケーキだって。レモンは防腐剤も農薬も不使用なもの、砂糖はきび砂糖を使っている。レモンが効いてておいしかった。
ちょっとお値段が気軽に買う値段設定ではないのよね。こだわりの材料使用しての行商だから仕方ないのかもだけれど、万人向きじゃないかな。
今日までPARCOの地下街との連絡通路入ってすぐのところで出店しているので、興味がある人は寄ってみてね。

で、今日は水曜日なのでセコマの折り込みチラシが入る日。今週のセコマは中華フェアらしく心惹かれるお弁当が結構あるわ~。
いつかコンビニ弁当を晩ごはんにしてやろうと野望を抱いているけれど果たせてないわねぇ・・・糖質制限中の人いるし・・・
20190320セコマチラシ
多分量がそれほど多くないのかなぁ~って思うけれど、買いやすいお手頃お値段ばかりよね。一品追加にも使えそうでいいわよね
香るマーキャンディ
気になったのがこちら。
花椒のしびれがクセになる 香るマーキャンディ。美味しくマー活、スパイシーベリー味だって。どう思う?買ってみる?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply