FC2ブログ

Welcome to my blog

桑田屋のぱんじゅうと白石区のマスコットしろっぴーのプリン

お気楽インコ

お気楽インコ

姪っ子が職場を変わり札幌に出てくるらしいんですよ。東札幌という札幌駅から東にある地区にマンション借りるそうで、昨日は偵察に行ってきました。
二十歳の女の子の一人暮らしだからね、住環境とか心配じゃないですか。防犯とか駐車場から部屋まで危ない場所はないかとかね。
東札幌は白石区にあり、地下鉄駅や幹線道路が通っているのでお店もたくさんあるり便利な地区。鳥天の守備範囲でもあり良く行くところ。
自転車なら20分かからないで行けるけれど歩きですからね、出発が遅かったのであちこち見て歩いたらもうお昼、お腹空いたので買い食いしましょう!

桑田屋ぱんじゅう
ラソラ札幌にある桑田屋のぱんじゅう。ぱんじゅう知ってる?小樽の名物で回転焼きとか今川焼とか大判焼の親戚みたいな食べ物。
釣り鐘型していて皮が薄くてカリカリしていて餡がたっぷり入っているの。桑田屋は餡の種類が多いから餡子苦手な人でも楽しめるお店よ。
文明開化の頃、パンは食べたいけれど高くて手が届かない、パンみたいな饅頭作っちゃおう、ってことでできたらしいよ、ぱんじゅう。
桑田屋白石店u
たい焼きの方と同じタイプの焼き型で作ります。焼きたてをパックに詰めると蒸気で湿気るから薄皮で包んでくれた。フードコートでいただきましょう。
桑田屋白石店2u
チョコ・カスタード・餅あん・ゴマ・桜餅・こしあん・粒あん・塩キャラメルの8種類。全部1個ずつ買っちゃったわよ。サイズ小さいからね!
見てこの皮の薄さ!パリパリ・カリカリ。ぱんじゅうの正式な食べ方は底を上にして食べるのよ。じゃないと皮薄いから底抜けちゃうことあるの。
と!偉そうなこと言ってるけれどね、作法通り食べてたのによりによって焼きたて熱々のキャラメルが!横からはみ出て咄嗟に受けた手が火傷。
ま、軽く赤くなったくらいだけど。この憎きキャラメル、美味しかったわ。ピーナツのトッピングと味が合わさりピーナツキャンディっぽい味になる。
どれもそれぞれ美味しかったけれどね、やっぱり餡子だな。季節商品は今は桜餅、他は北海道ミルク、パンプキン、アップルシナモンあるらしい。

買い食いツアーに行った訳じゃなく、姪が住む町の調査だからね、区役所にも行きます。マップとか便利帳とかおいてあるからね。
そしたらね、白石区複合庁舎1階にあった元気カフェブランのプリンが可愛かったのよ。
元気カフェは札幌市が運営費を支援する障碍者雇用政策の一つで公共施設の中にあるカフェ。お値段もお手頃でした。
白石区役所
しろぴーってのは白石区のキャラクターで、区の花バラと白から想像する雪で雪だるまなんだそうですよ。
しろぴー  白石プリン
ゆるキャラグランプリにも出たんだ、知らんかった。しろっぴークッキーもついでに買ったけれど、案の定割れていましたね💦

20190320豊平川カワアイサ1  20190320豊平川カワアイサ2
帰り道豊平川渡ってたらカワアイサいた。橋の上から撮ったのでちょいと遠目だけれどね。春なのでつがいでいるのね♡

そんなこんな可愛い姪っ子のために調査に出た話でしたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply