FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平公園の鳥さんとバーチャル旅行は函館朝市どんぶり横町市場で海鮮丼

お気楽インコ

お気楽インコ

何だか北海道すっかり冬に戻っちゃって、春が来たって喜んでた気持ちがシュゥ~って萎んじゃったのよね。
まぁ~でも、まだ3月だからね、試される大地に住んで半世紀、雪があるのが当たり前なのにちょっと浮かれちゃいました。
これから冬だと思うと慎重になるけれど、春が来たと浮かれて油断していたから、ここ数日道内交通事故多発・・・気を付けなくっちゃ。
昨日は朝吹雪いていたけれど10時には晴れ、天気予報も「晴れ 静穏」、道が悪いから近場の豊平公園へ行ってきました。

20190324ヤマガラ1
あら、可愛い。野鳥観察を初めてもうすぐ1年、初めはなかなか写真撮れなかったけれど、慣れるとヤマガラさんは人見知りしない良い子。
ヤマガラさんは木の皮の隙間や地面に餌貯えるんだって。一日中ちょこまか動いていると思ったらそう言う事だったのね~。働き者です。
20190324ヤマガラ2
距離が近いから鳥天のコンパクトデジカメでもそれなりに撮影出来てうれしいわ。鳥の正面顔ってなんだかおもろい顔だよね。
20190324カラス2
カラスさんはもう巣作りを始めています。まだ基礎工事中みたいで枝を咥えた子は見るけれど、冬囲いの縄千切っているのは見てないな。
20190324カラス1
豊平公園の隣には北海道立総合体育センター・きたえ~るというアリーナがあって、昨日は音楽がガンガン流れていて若い女子でいっぱい。
ジャニーズウエストっていうグループのコンサートだったらしいんだけれどね、内地から来た人達試練だったわ。
20190324きたえ~る120190324きたえ~る2
10時半頃はピカピカの晴れだったんだけれど11時過ぎには急に結構な吹雪。ホワイトアウトまではいかないけれど、道路はさむと景色霞む。
こうなると前見て歩けないからね~しかもスプリングコートにミニスカートとかだし気の毒だわ。
山の天気は変わりやすいというのはみんな知ってるけれど、北海道の冬も変わりやすいから要注意だからね。蝦夷地舐めると危険よ。

そしてすっかり忘れていたバーチャル旅行。ちょっとサボりがちであんまり進んでいないのよね。今秋田県鹿角市、かづのしって読むみたい。
仙台で花見をしたいもんだと思っていたけれど間に合いそうもない!
5週目函館市場などu
バーチャル旅行第5週は2月11~17日で46・9㎞歩いたので、森町から函館まで45.1㎞、ちょっと余裕で辿り着けた。函館と言えば朝市!
どんぶり市場u
函館朝市はJR函館駅から歩いてすぐだからね、是非とも行って北海道の美味しいもの食べて欲しいわね!どんぶり横丁市場で美味しい海鮮よ!
朝市イカ釣りu
えきに市場ではイカ釣りもできるわよ!釣ったイカはイカ刺しにしてくれるのよ。活イカのイカ刺しコリコリして甘くておいしいわよ!
函館イカ尽くし
函館もイカの街だからね、羊羹もイカよ!この羊羹コーヒー味でとっても美味しい上にイカにそっくりなのよはこだて柳屋さんが作ってます。
イカ墨プリンは食べたことがない💦最後は函館の観光キャラクター、イカール星人。ハコダテを我がものにするべく、宇宙の彼方からやってきた侵略者らしいわよ。
写真は全て函館朝市公式、函館観光協会公式からお借りしました。最近函館行ってないからね、古い写真しか持ってないんだよね。
まだまだ函館には美味しいものあるからね、みんなも函館に飛脚deゴーよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply