FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園のエゾリス氏信号無視する!円山公園のシマリスさんは尻尾が・・・気の毒

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌久しぶりの冬道で交通事故が多発していますけれどね、動物界も餌を探してかアバンチュールを求めてか活発だから危ないこともある。
昨日円山公園へ行こうと電車通りを歩いていると!エゾリスさん信号無視して道路横断!走っていた車減速したけれど絶対轢かれたと思ったわ~。
あぁぁ~って思わず声出ちゃったけれど、前を歩いていたおじいちゃんもあわわ・・・て声出て凍てついていた。

20190325エゾリス1
道路向かいの中学校の木に素早くよじ登り暫し茫然のエゾリス氏。これまた通りすがりに目撃したおじさんに気を付けなさいと怒られてた。
昨今他所の子に声かけたら不審者扱いだけれどね、やっぱりやんちゃしている子供には自然とたしなめたり注意したりしちゃうものよね。
エゾリス氏駆け抜けるu
横断した道路は中島公園から1本離れているだけだけれど、人通りも多いし市電の路線だし車の往来もあるから、ここでエゾリス見たの初めて。
黄色の線が走り抜けたところで、矢印の先に中学校があってそこの木にエゾリスさんいました。
エゾリス氏駆け抜ける2u
丸で囲んだところは大正期に建てられた建物で主屋、蔵、表門、石塀の4つが国の登録有形文化財に登録されている黒田家住宅。
個人の住宅で現在もお住まいなので中は見学できないけれど、秋になると大きな良いクルミがなる木があるのよ、このお宅。
もしかしたらエゾリスさん、ここでクルミ拾って埋めてあるのかもしれないわね。中学校には実のなる木なかった気がするから。
エゾリス氏駆け抜ける3u
飛び出してきた道路には!ちゃんと「横断歩道を渡りましょう」の看板あった(*´艸`)元気なのはいいけれど気を付けて欲しいものです。
20190325シマリス1
こちら円山公園のシマリスさん。エゾリスに比べてかなり小さいく胴体と尻尾がそれぞれ10㎝ちょいなのでボケっとしてたら見逃すのよね。
20190325シマリス4 20190325シマリス3
チョロチョロ忙しなく動いてご飯捜しています。この子尻尾が禿げちゃっていたのよ。ネズミの尻尾みたくなっていて雪の上だと冷たそう。
この前会った子は尻尾フサフサしていたので、別の子だと思うけれど。フサフサ尻尾がないと…ネズミに似ているわね。
20190325シマリス2

おらついているシメさん
最後はオラついているシメさん。こういうのイキってるっていうの?多分怒っているわけではないと思うけれど・・・お顔が怖いよね(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply