FC2ブログ

Welcome to my blog

カラス達の私生活 住宅事情・グルメ情報・ヘルスケア・・・鳥天的ストーキング日記

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥天大きな声では言えませんがカラスさんも好きなんですよ。ちょっと声が大きくてうるさ~い!って思う事はありますけれどね、可愛い奴です。
多くの人が嫌悪感を持っているので声高らかに好きだ宣言はしませんけれどね、こっそり可愛いなって思っているの。
20190326カラス
なんでまたカラスかっていうと、カラス画像が無駄に多くて、折角撮ったんだから見せびらかしたいじゃない、それだけなんですけれどね。
中島公園にはカラス異常に多いんですよ。公園の隣が夜の街すすきので餌場があるし、公園自体に木の実や虫、小動物など餌がありますからね。
大きな要因の一つにカモやハトの餌やりがあるんじゃないかとも思うんだよね。子ガモが生まれるとみんなパン持って餌やり楽しんでいる。
抜け目ないですからね、カラスは。まんまと横取りなんてお茶の子さいさい、美味しい餌もゲットできるからここに住み着くのは当然だよね。
カラスの巣と落果巣u
中島公園にもたくさんカラスの古巣があるんだけれど、古巣が落ちていたので覗いてみた。基礎は木の小枝で一抱えくらいあった。
内装は靴ひもらしき紐、ナイロンネット、縄、ワンコの毛っぽいもなど柔らか素材を色々あつめたようね。
これから巣作りが本格的になると、添え木に結んである麻紐とか器用にほどいて持って行く姿見れたり楽しいのよね。
中島公園菖蒲池のヌマガイu
中島公園に川と池があるんだけれど、池の周りにはカラスが食べたヌマガイ(だと思う)の貝殻がいくつも落ちている。
大きいものになると手のひらくらいある、見た目はシジミを巨大化したような貝。食べたことないから味は不明。
カラスが貝を食べているところは見たことあるんだけれど、獲っているところ見たことないのよね。今年は是非とも見てみたい!
輝くカラスの翼
天気の良い日のカラスの羽根は青や紫に光って見えてとてもきれい。
2019胸毛ちゃん
お友達の胸毛ちゃん。相変わらず胸毛が渦巻いています。よく見たら胸毛にしては長い羽根もはえていて、うまく収まりつきそうもない毛並み。
去年は胸毛丸禿げになって心配したけれど、寒くなる前に生え揃い無事に冬を越せて良かったわ。この子は付きまといしないし大人しい良い子。
ペレット2u
ペレットって小さな塊を指すのだけれど、鳥が消化できないものを吐き出すのもペリット(ペレット)という。猛禽類は骨や羽根を吐き出すよね。
豊平公園はカラスのねぐらになっているから地面がペリットだらけの場所があってね、観察すると何食べているかわかるから面白い。
これはハマナスかな~と思うんだけれど?ハマナスは冬でもしなびた実が枝についているかし、種がとっても多いから。違うかな?
ペレット1u ペレット3u
左よく分らない植物の繊維、右はナナカマドの果皮と種だと思われるペリット。
ペレット4u  ペレット5u
左:卵殻入り~。この時期に産卵する鳥いないから、これはごみ漁りしてゲットしたものだね。右:ビニール類…一緒に飲み混んじゃったんだろうね。
時期によって食べるもの違うから、これから昆虫の外骨格とかヤマザクラの種とか混じるんだよね。草が茂るとお目にかからないのが残念。
ペリットで何食べているのかチェックするの楽しそうだけれど、病気になりそうだからダメよね。ぴ~こに変な菌うつったら大変!
そんなこんな、カラスさんのお話でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply