FC2ブログ

Welcome to my blog

中島公園 春の貝祭り 北海道産ヌマガイが獲り放題・食べ放題!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は朝から吹雪いたり止んだりで、各地から花の便りが聞こえてくるが北の大地は甘くない。それでも2時頃には太陽が出たので公園へgo!
昨日、カラスがヌマガイ獲るところを見たいと書いたら早速遭遇。何のことはない、トコトコ池に行って拾ってくるだけだった。
池は冬場凍結するからロープ張り巡らせ近寄れなくしてある。氷が割れて水中に落ちたら上がってこれなく危険だからね。
水際はちょっと下がっているし近づけないから見えないけれど、池に降りてすぐ貝咥えて戻ってきたから、漁というよりは拾ってくる感じ。

20190327潮干狩り1
雪解けで豊平川は増水しているんだけれど、公園を流れる川は住宅街を流れて行くから、水量調節しているのかかなり水量少ないの。
池もこの川から水が流れ込むから水位が下がって、冬眠中のヌマガイが水面に出たり、岸からすぐのところに落ちてるんだろうなぁ~。
拾ってきたら足で押さえて合わせ目を嘴でカンカンします。あちこちでこのカンカン聞こえるのよ、みんな貝拾ってきて食べているのよ(*´艸`)
20190327潮干狩り3  20190327潮干狩り4
池の氷が解けて水位が下がって絶好の潮干狩り日和だよね。ヌマガイにしてみれば寝込みを襲われちゃって気の毒なんだけれど。
20190327潮干狩り2  20190327貝独り占め
口が開いたらそのままいただきます。ちょっと見何だか普通に美味しそう。独り占めして誰もいないところで食べる子もいる。
お願いしてみた1u
別の場所にいたカラスさんに貝獲ってきてと声をかけるたら通じたのでしょうか、池にトコトコ向かって行きます。鳥天ついにカラス語を!
お願いしてみた2u
あ~何だか全然違うもの拾ってきましたけれどね、褒めて!って顔しているもんだからブラボー!って言っておきました。
巣材集めの夫婦u
こちらのご夫婦は巣材集めの最中みたい。木の根っこぶちぶち引き千切ってます。柔らか素材集めてるってことは基礎工事は終わったのね。
カラス夫婦は仲良しだから巣作りも子育ても一緒に行う。一夫一妻で、たまに離婚もあるけれど基本一生つがいで過ごすらしいよ。
カラスの求愛u
こちら求愛中だと思う。カァカァ鳴き交わして口移しでドングリ(?)渡していた。瞬間は撮れなくて残念だったんだけれど、接吻は覗き見した。
翼をこころもち広げて姿勢を低くして、ヒナが餌ねだるときと同じポーズして、プレゼント口移しで貰ってカァカァ鳴いて。一生やってた。
嫌われ者のカラスだけれど愛おしいわ(*´艸`)
カラス本

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply