FC2ブログ

Welcome to my blog

ドイツパンの店 ブルク プレッツェルとヘルンヒェンで顎を鍛えて小顔を目指せ!

お気楽インコ

お気楽インコ

35年ほど昔、札幌に出てきて生まれて初めてドイツパンなる物を食べました。田舎にはベーカリー自体そんなになかったから衝撃でしたねー。
フランスパン、今でいうバケットを食べたことがある程度で、パンと言えば工場パンか給食パン、オヤツの蒸しパンがパンの全てでしたからね。
それがいきなりドイツですから、何だかすっかり札幌が気に入りました。このドイツパンの店は裏参道の入り口にあったブルクベーカリー。
今ならベッカライとつけるところでしょうが、35年前だからベッカライじゃあ流行らないと思いベーカリーにしたんでしょうね。
当時円山に下宿していたので、大学の行き帰りに極稀にブルクに寄るというのが貧乏学生の楽しみでした。
その後ブルクは円山に新店舗を建てこちらが本店となり、通ったお店は分店で去年閉店、丸井デパートとハワイに支店があり未だ現役です。
ブルク お気に入りのパン
ドイツパンの店なので勿論ライ麦パンもあるけれどね、買うパンってお店によって決まってない?いつも同じものを買ってしまうんだよね~。
バターパン・練乳フランス・プレッツェル・ムッツェンマンデル。ムッツェンマンデルはケーキドーナツでオールドファッションみたいな揚げ菓子。
ブルク バターパン  ブルク バターパン2
バターパンは1977年の創業時からあるそうで、学生の頃から好きなパン。
薄くクッキー生地がかかった甘みのあるパンに、ほんのり塩味のバターが美味しいの。40年以上愛されている素朴で優しいお味よ。
ブルク ヘルンヒェン ブルク プレッツェル
ドイツパンって力強くて顎疲れるけれどね、弾力があって噛み応えがあって、香りが良くてジワジワくる美味しさだよね。
年取ると口周りが垂れてきて老け顔になるじゃん、これは噛み噛みで咬筋鍛えられて顎や頬のたるみ防止になりそうよ!口元美人!
ブルク 平台
勿論アンパンなどの菓子パンや総菜パンもある。折角ドイツパンの店なのでいつもプレッツェルとか買うからあんまり食べたことないけれど。
パンの耳60円  ブルク レシート
耳パン60円と衝撃のレシート。プレッツェルとヘルンヒェン(三角のパン)は「塩もの」の一括り!ムッツェンマンデルは「フライ」!
カレーパンとかピロシキも「フライ」の括りで印字されるんだろうね~なんかアバウトで良いわ(*´艸`)
ブルク  ブルク2
みんなもドイツパンで顎鍛えて目指せ小顔よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply