FC2ブログ

Welcome to my blog

ノルベサ 北海道くらし百貨店で厚岸フェア 厚岸の美味しい牡蠣製品 

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさんは牡蠣お好きです?牡蠣は結構分れるよね。好きな人は当たっても食べたい、嫌いな人は匂いからもう嫌だ、鳥天最近ちょっぴし好き。
生はダメなんだけれどね、あのつるんって飲むのが無理!無理!無理!でも火が通った牡蠣は美味しいと思うようになってきたのよ。
そんな訳で今日は厚岸から美味しい牡蠣。きれいな殻でしょう。厚岸が長き歳月をかけて作りだした 美麗白牡蠣。

牡蠣最中1
小さく丸い牡蠣もあるよ。中はプリプリの求肥が入った小豆餡と味噌餡の2種類。しかも餡には牡蠣エキス入り!・・・最中ですね。
牡蠣最中u
厚岸あら川菓子司さんの牡蠣最中。このお店かきまんじゅう、牡蠣せんべい、牡蠣パイとか牡蠣シリーズで攻めているわよ!
厚岸あら川菓子司u
牡蠣エキス入りでも匂いも味もしない普通の最中。小豆は粒あん、味噌は白あんに味噌、正月の和菓子、花びら餅も味噌餡だからね、変ではない。
残念なのはこの美しい牡蠣、皮が薄いのよ。陳列されている段階で破損牡蠣あり、選りすぐって美しいもの購入も運搬で少し破損。
折角きれいな牡蠣型なんだから、お土産にするとききれいな形を保っていて欲しいよね。あとはデカいのよ!手のひらサイズで餡がみっしり!
息子達に送ろうと思って買ってきたけれど、運送中に破損しそうだから食べたのよ、大は1個食べたら晩ご飯食べられないわよ~!
焼牡蠣ドロップス  厚岸牡蠣醤油
焼牡蠣風ドロップス。風だからね、牡蠣は入っていない。焼牡蠣香料使用ってことでお口に広がる牡蠣の香、塩が入っているので潮っぽい。
これは不味くはない。そして牡蠣っぽい。ジンギスカンキャラメルほど酷くない。いっそ牡蠣型の飴だと尚楽しいのにな。
すすきのノルベサビルの北海道くらし百貨店厚岸フェアで買いました。牡蠣カレーとか牡蠣佃煮とかもあったから欲しい人はゴーよ。
そう言えばリストランテのパン、ポーズパンのパンも暮れから取り扱い始めたから、山鼻まで遠い人はここで買えるよ!
北海道銘菓?チーズ羊羹u
これは別の物産店で買ったもの。国分北海道から発売されている「北海道 造り酒屋」のお菓子。北海道の「きびだんご」に甘酒を練りこんだもの。
他に同じく旭川の国士無双(高砂酒造)、増毛町の国稀(国稀酒造)もあったよ。国稀ケーキもあるらしいけれど売ってなかったので未食。
麹甘酒の甘さと香りがなかなか美味しかった。歯にくっつくけれど。
チーズ羊羹は安平町(あびらちょう)の早来(はやきた)かりんずが昭和34年から販売しているそうな!鳥天より年上だけれど初見でした。
かりんずは北海道の呼び方で赤すぐり、レッドカランとのことです。この会社カリンズや北海道の果物ハスカップの製品を主に手掛けているの。
チーズ羊羹・・・これはね~勇気がなくて食べてないのよ。息子へ送る荷物にそっと忍ばせた。

胸毛ちゃん魔界転生u
最後は可愛い胸毛ちゃん。魔界転生しても可愛かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply