FC2ブログ

Welcome to my blog

道民の醤油 トモエ 福山醸造の鮭香るしょうゆと魚のパイ・英仏対決

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさん醤油にこだわりおありです?鳥天あんまりこだわりはないんですけれどね、冷ややっことかお浸しに使うのはちょっと高めの使ってるの。
北海道は開拓の町だから内地みたいな長い歴史はないけれど、明治創業の福山醸造という蔵元があるの。トモエって言った方が分かりやすいかな。
東区に工場と直売所があり、ここの「鮭香るしょうゆ」という鮭節を使ったかけ醤油がおいしいのよね。尖った辛みのないまろやかなお味。
500ml600円くらいだから驚くほど高くはないけれど、それでもスーパーで買うよりはちょっと高いからね、煮物には使わない(*´艸`)
そうそう、卵かけご飯にもいいのよ、旨味と甘みで美味しさマシマシでおかわりしたくなる。
20190314福山醸造1
この醤油、直売所とオンラインでしか買えないから時々寄ります。前は醤油と味噌のソフトクリームもあったんだけれど、今は中止になったのが残念。
20190314福山醸造2  20190314福山醸造3
最近は醤油と味噌の量り売りもしている。最近はパック味噌しか使ってないから、次回は味噌も買ってみようと思う。
20190314福山醸造4  道民の醤油
道民、郷土愛が強い人多いからね、道民の醤油って言われるとトモエ買っちゃう。最近は道民の醤油愛用中。
まぁ、そんな鋭敏な味覚を持ち合わせていないので、キッコーマンとの違いはよく分らないけれど、道民だからさ!
佐藤水産の鮭醤油も美味しいから、かけ醤油は鮭香る醤油と交互で使っている感じです。

20190330カラスu
まだまだ中島公園では貝祭り絶賛開催中だったけれど、この鮭香る醤油を掛ければヌマガイも美味しく食べられるかもだわ!

昨日の4月1日の魚のパイ、パイが厚くバターたっぷり、苺の下には甘みの強いカスタードクリームで、一人で食べるの大変だったのよ。
で、思い出したんだけれどイギリスにも魚のパイがあるのよ。魚を使った「星空のパイ」って素敵な名前のパイ。

英仏魚のパイ対決u
名前は素敵なんだけれど・・・怖いよね。他所様の食習慣にイチャモンつけるのはアレなんだけれど、フランスの圧勝かな。
嵐で食料がなく飢えていた村民を救うため、一人の男が漁に出て無事魚を獲ってきて村人は飢え死にを免れた、これを讃えて出来た料理らしいよ。
写真は日本パイ倶楽部さんHPからお借りしました。さすがにこの画像は持ってない(*´艸`)
イギリスってば何かと食に対してひどい仕打ちする国だよね。ウナギのゼリー寄せ とか、もうね、心臓に悪いわよね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply