FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の冬の天気は油断も隙もありゃしない。3月最後の公園巡り。

お気楽インコ

お気楽インコ

今年は雪も少なく春が早いと思っていたのに、春分の日からずっと冬に逆戻りで雪、午前中は吹雪の日が続いていました。
北海道はGW終わるまで油断したら危険なのよね。春の陽気に浮かれてタイヤ交換したら雪降るとか、平気でやってくれますから。
昨日は朝から久しぶりに天気が良くて、ちょっと風が強くて寒かったけれどお出掛けしてきました。
20190330ヒヨドリ1
春だから鳥さん達も囀る唄う賑やか。それでなくてもうるさいヒヨドリさん、恋人を求めてピィ~ヨピィ~ヨ。ヒヨドリさんが鳴くと他の鳥の声聞こえない。
20190330ツグミ1
最近中島公園の芝生で一番よく見る(カラス除く)のがツグミさん。サイズが大きめだから老眼でも見えるかもだけれどね(*´艸`)
20190330ヒヨドリ2  20190330ツグミ2
休日に夫がいると出かけるの難しい。何といっても朝起きない。鳥天も寝坊したいけれど、ぴ~こが5時半からおはよう攻撃で起こしてくれる。
早起きしてもマンションだし夫寝ているしで掃除機かけられないし洗濯もできない。夫が起きてから家事するともうお昼近いからね。
20190330白樺  20190330トンビ
月寒公園にはトンビさんが来ていて、いつもと時間帯が違うせいもあってキツネにもリスにも会えず残念。
20190330エゾリス痕跡u
エゾリスさんの足跡とフキノトウ食べた跡。食べたのはエゾリスさんとは言い切れないけれど、周囲に足跡あったから多分エゾリスさん?
スポンって引き抜いた感じで、両手で引っ張っている姿想像すると可愛いね。是非とも見てみたいお姿。
キタキツネ巣穴  20190330キツネ巣穴
気になりつつも天気が悪くて見に来れなかったけれど、キタキツネさんはご自宅リフォームしたみたいよ。家族が増えるから巣穴広くしたのかしら!!
キツネは穴掘りが得意で、土手や山の斜面に穴掘って巣穴を作るのよね。中には可愛い子ぎつねさんいるのかしら。

この前食べた美鈴珈琲のコーヒーソフトクリーム。美鈴珈琲は函館の老舗カフェで、創業が1932年と北海道で一番古いらしい。
昔は何でも新しいものは港町から入ってきたよね。日本で初めてコーヒーが飲まれたのは横浜、神戸、長崎、函館なんだって。
美鈴珈琲、札幌にも何店舗かあるけれど、いつも通るので地下街ポールタウンのすすきの側出口にあるお店でいただきました。
美鈴珈琲コーヒーソフト  美鈴珈琲ポールタウン
甘すぎずコーヒーの味が結構強くてビターなお味。美味しかったけれど、ここ全席喫煙可だから煙で匂いがよくわかんなくなっちゃう。
暖かくなったらテイクアウトして外でもう一回食べてみようっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply