FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平公園でシマエナガ発見!あんまり可愛いから食べちゃった! 洋菓子サンモリッツ

お気楽インコ

お気楽インコ

お使い物買いに行ったのに、ついうっかりウニ買って帰ってきちゃったから、用足しが済んでいなかったのよ。
そう言えば豊平公園に通うようになって1年、あることに気づいていながら未訪の公園前のお菓子屋さん、こういう時にこそ行ってみるチャンス!

20190411サンモリッツ1
何で今まで行かなかったんだろうと激しく後悔!しまえながちゃん1羽389円!まんまる白いボディにちんまりお顔のパーツ、可愛い。
サンモリッツ シマエナガちゃん2u
豊平公園は高い木が多くてシマエナガちゃんまともに撮れたことないから、中島公園のシマエナガちゃんが代役で!
サンモリッツ シマエナガちゃんu
チャリだからね、この可愛いお姿崩れるの悲しいじゃない。公園で食べちゃいましょう!頭から思い切ってガブリ!
淡雪ムースに細かく削ったホワイトチョコかしら、クッキーの欠片ふりかけて茶色い色変わりも表現してますね。翼・尻尾・足はチョコです。
あ、なんか入ってる。ルバーブのコンポートかな?甘酸っぱい。美味しいんだけれどね、公園じゃない、フォークないじゃない、食べるの大変。
公園のベンチで口の周りクリームだらけでニヤニヤしながらケーキ食べてるおばさん、通報されても致し方なしよね。
しまえながちゃん、ロールケーキの台座でフルーツに囲まれ鎮座していました。
シマエナガの時期は冬だけれど、ケーキのしまえながちゃんはリクエストが多いので冬に限らず作っているそうよ!たまにリスも作るんだって!

あ、あまりの可愛さにお店の紹介忘れたわ。このお店はサンモリッツといい、地下鉄豊平公園駅1番出口の正面にあります。

サンモリッツ地図u
存在を知りつつ今迄行かなかったのは・・・何となく入りづらかったからなのよ。入口狭くて奥まってるから中の様子見えないじゃない。
でもね、とっても感じのいいお店だったわよ!
20190411サンモリッツ4
金柑のパイ包み、これも美味しかったわよ。パイ生地にスポンジ生地も入って金柑ピールと金柑甘露煮がてっぺんで光り輝く。
20190411サンモリッツ6  20190411サンモリッツ7
珍しいところではリンツァーやエンガディナーが1本まんまで売っていた。カットしたのもあったけれど。
サンモリッツ フレンチu
フレンチという名前のお菓子。クッキー生地の上にリンゴとレーズンのコンポートを入れたスポンジ生地をパイ生地で蓋をしたお菓子。
これ、札幌の人にしかわからなくて申し訳ないんだけれど、ローカル製パン会社札幌パリのアルメットの高級版みたいなお菓子よ!
アルメットu
アルメット大好きだからいつか記事にしましょうと思っていたらこんなところで!リンゴもたっぷり入っているからかなり重量級の324円。
これ色々な食感が楽しめておいしいんだよ。正式名称は何というんだろう?札幌ではアルメットみたいなお菓子で通じるんだけれどね。
20190411サンモリッツ10
焼き菓子はとってもキュートで素朴。お使い物は別な店で買う事にして、これは別件のプレゼントにしようっと!
そんな訳で、お使い物シリーズまだまだ続くわよ(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply