FC2ブログ

Welcome to my blog

西川ぱんじゅう店 20年ぶりに食べたけれど美味しかった 口の中火傷したけど。

お気楽インコ

お気楽インコ

突然思いついた小樽餅屋巡り、餅だけがターゲットで潔いとお褒め戴いたんですけれどね、ごめん、餅以外のものも買い食いした。
前にご紹介したぱんじゅう、小樽で一番古い西川ぱんじゅう店は店主さん一人でやっていて、支店なんてないから小樽に行かなきゃ食べられない。
1965年創業で、最後に行ったのが20年前、その時店主さんも結構いいお年だったから、今のうちに行っておかなきゃ引退してもおかしくない。
材料がなくなれば閉店しちゃうし、店主さんが焼きも販売もしてるし、焼きたてにこだわりがあるのでタイミングが合わないとなかなか買えない。

西川ぱんじゅう2
(*´艸`)見てこのツヤツヤ!光り輝いているわよ!皮はカリカリでこんがりキツネ色、甘く香ばしい煎餅のような食感。
ぱんじゅう比べ1u
桑田屋も美味しいけれど、30年前に初めて食べたのがここのぱんじゅうだったからね、鳥天は西川のぱんじゅうが好きだなぁ~。
ぱんじゅう比べ2u
1個80円、餡子のみだけれどぱんじゅうは餡子が一番おいしいからね!焼きたてだから気を付けて食べたけれどやっぱり口の中火傷した。
西川ぱんじゅう店u
店主さん30年前と変わらず調理衣だったけれどね、ちょっと背中が曲がっておじいちゃんだった。看板の写真に30歳足したらそうなるよね。
ご主人の練った甘くどくない小豆餡がたっぷり入り、焼きたて提供にこだわっているから餡子が鬼熱いよ、食べるとき気を付けないと火傷必須。
カリカリ、サクサクの皮と蓋の部分のホットケーキ状の柔らかさ、おいしいです!まだまだ元気においしいぱんじゅう作り続けて欲しいな!

もう1軒、洋菓子・喫茶のあまとうに寄ったのね。1929年創業で北海道では老舗、クリームぜんざいとマロンコロンって焼き菓子が有名。
くりーむぜんざいu
見事に失敗写真。ぜんざい部分が写っていないの。これじゃあただのクリームですわ。仕方ないのでお店公式から写真お借りしました。
柔らかい求肥餅と十勝小豆の餡、生クリームのコクがあるのにくどくないソフトクリームでできたぜんざいです。
甘党今昔物語u
20年前に行った時と、食べたものも席も同じだったみたい。観葉植物が変わっていたみたいだけれどね。
マロンコロン
餅を求めて歩き回ったからね、冷たいぜんざいが美味しかったよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply