FC2ブログ

Welcome to my blog

くりやま老舗まつり①小林酒造 北の錦酒蔵まつりと早起きトマトのジュースが絶品すぎた!

お気楽インコ

お気楽インコ

この頃札幌の日の出は5:00ちょっと前なんですよ。ぴ~こさん、鳥ですからね、お天道様とともに目覚めます。
起きたらお腹空いてるからカゴから出たいじゃない。惰眠を貪っている下僕を起こしてくれます。「おはよう!おはよう!」
可愛くおはようと言っているうちにカゴから出さないと叫び出すから、仕方なく起きるんですけれど、5時前じゃねぇ。
家事を先取りと思っても、マンションだから洗濯も掃除機かけることもできない。そんな訳でネットみたりブログ書いたりするんです。
昨朝ネットザッピングしてたら栗山町で老舗祭りをやっているじゃないですか!栗山町は札幌から車で1時間ほどの町、そして高速バスもある。
このお祭り、北の錦酒蔵まつりと谷田製菓の「きびだんごまつり」と近隣市町合同の「ふるさと田舎まつり」の総称らしいよ。
前に何度か夫誘ったけれど断られたからね、さっさとボッチで出かける計画立てて、慌ててブログ書いてアップして9:15の高速バスに乗るわよ!
栗山駅1
あ・・・そうだった、栗山町観光大使はこの人だった。駅で栗山監督に迎えられ、先ずは徒歩10分、酒蔵まつり会場の小林酒造へ向かいます。
小林酒造蔵
レンガ造りの素敵な酒蔵よ。10時開会なんだけれどね、甘く見ていた。みんなレジャーシート広げて酒盛りしてるから・・・写真撮れないわ。
高倉健さん主演の映画、鉄道員や綾瀬はるかさん、玉木宏さんの雨鱒の川のロケ地に使われたそうよ。みんな酒盛りしてるけれど。
去年まで無料試飲があったけれど「来場者の安全確保が困難になった」から中止なんだって。タダ酒飲んで暴れた人いたのかしら???
みんなどんだけ酒すきなんだか、凄い人よ。人口12000人切るくらいの町なんだけれどね、2日間の会期に25000人来場するらしい。
小林酒造蔵2  小林酒造3
お酒のショット販売は長蛇の列。お猪口とチケット買って、好きなお酒お猪口に注いでもらう方式みたい。日本酒苦手なのでパス。
ショット販売会u
酒蔵まつり限定酒とか、この日だけしか購入できない新酒や特別酒も販売していた。お昼頃には売り切れるらしいよ。
小林酒造販売
道内各地から出店も来てた。酒蔵まつり定番の酒粕ラーメン&酒粕ジンギスカン が気になったけれど、ボッチなので止めておく。
チップの串焼きも美味しそうよね、日本酒とよく合いそうだよね。牡蠣やアサリも安かったわよ。
老舗祭り出店u
日本酒さっぱりわからないから酒造まつり限定2000本のを適当に買う。息子①が日本酒好きなのよ。ちょっとラベルがイマイチだけど。
義父母のお土産はお菓子。取りあえず何にでも「北の錦」入れてお土産にしました!って感じのお菓子だけれどもね。

老舗祭り買ったものu
今回の祭りで一番のヒット商品、栗山町岩崎農場の早起きトマトのジュース、これ、とっても美味しくて超お勧め!
栗山町岩崎農場u
濃厚トマトジュースってことなんだけれどね、もうね、ピューレとかとソースってレベルの濃さ。飲めないもん。スプーンですくっていただく。
くりおこ」という栗山町応援隊のサイトに詳しくどれだけ濃いか載っているから、みんな見て見て!ふるさと納税の返礼品にもなってるみたいよ。
トマト姫って品種のトマトだけを使った、そのままでデザートみたいなジュース。激しく欲しかったけれどお酒2本買っちゃったので重たくて断念。
1本2000円とお高いんだけれどね、これは2000円以上の価値があるジュースです。こんないいものに出会えた楽しいお祭りでした!
次回は日本一きびだんごの谷田製菓工場見学を紹介する予定よ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply