FC2ブログ

Welcome to my blog

くりやま老舗まつり② 谷田製菓 きびだんごまつりと栗山製菓 びっクリ!栗饅頭

お気楽インコ

お気楽インコ

前に書いたんですけれど北海道のきびだんごは、黒くて平べったいのよ。名前はきびだんごだけれど、もち米と餡、麦芽水飴等でできています。
道南では天狗堂が有名らしいけれど、札幌を含めた多くの地域では谷田製菓のきびだんごがなじみ深い、ってかこれしか知らなかったし。
その谷田製菓は栗山町にあり、毎年4月第2土日曜日はきびだんごまつり!21回目だそうだけれど今年初参加。工場見学してきたわよ。

工場見学でお土産貰うu
嬉しいことに見学のお土産いただく!プレーンきびだんご・濃縮牛乳入りのきびだんご物語牧場編とメロン果汁入りのメロン編の3種類入り。
わざわざお祭り用に作ったんでしょうかね、栗山町の祭りにかける情熱素晴らしい!ちょっともったいなくて食べられずにとってある。
谷田製菓工場見学  谷田製菓2  
工場は結構年季が入っているよ。創業が大正2年で昭和28年に工場改築しているみたいなので、その建物を使っているのかな。
大きな窯で餅・生餡(とら豆)・麦芽水飴・砂糖を練り合わせます。この工程はもう終了したらしく無人でした。
谷田製菓3  谷田製菓4
何と手作業でした。板状にきびだんご伸ばして、冷めたら切り分ける。機械じゃなく手作りってのが良いね、愛着がわきますね。
谷田製菓工場見学2  一口きびだんご
こちら一口きびだんごはさすがに機械化されていました。小さいから切り分けてオブラートに包んで個包装、手間かかりそうだものね。
谷田製菓5
そして日本一きびだんごは、オブラート包み・個包装がまさかの手作業。しかも目にも止まらぬ素早い作業。ほれぼれしながら見て来ました。
小さい工場で行程そんなにないからささっと見終わる見学だけれどね、楽しかったよ。子供にもわかりやすい物づくり風景。お勧めです。
工場前広場ではきびだんごや地元製菓店のお菓子販売やらきびだんごつかみ取りがあり、こちらは子供連れでにぎわっておりました。

栗山駅前広場のふるさと田舎祭りも覗いてくる。そういえばこの街のマンホールや看板には蝶々のモチーフが多いのよ。
栗山町 オオムラサキu
栗山町は国蝶オオムラサキの生息地でクリヤマエンシスという固有種がいるらしい。ふるさといきものの里 オオムラサキ館って施設もあるよ。
栗山製菓1
地元菓子店栗山製菓の出店。栗山だけに栗饅頭は色々なサイズがありびっくりよ。20センチはありそうな栗饅頭!欲しいけれど食べきれない。
自分用に羊羹ロール買ってきた(*´艸`)これ知ってる?カステラで羊羹蒔いたお菓子、おいしいのよ。今回の買い食いはちょっとだけでした!
栗山製菓3  栗山製菓2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply