FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽 お買い物マラソン残り3店舗 栗原蒲鉾店・亀十パン・アンデリス

お気楽インコ

お気楽インコ

夫の不在に怒涛の買い食いツアー開催したんですけれどね、大福スタンプラリー懐かしの小樽甘味の他にも寄り道したの。
バスなので魚買えないけれど南樽市場寄ってみた。大きなハッカク安かったけれど、生臭い匂いさせてバス乗るの嫌なので諦める。残念。
市場横の川には毎年この時期には鯉のぼりが泳ぐの。子供たちが小さい頃水族館行く時ここ通ったから懐かしく眺めてみる。

20190412南樽市場

餅屋2軒ハシゴした後に寄ったのがプリン専門店アンデリス。予定はなかったけれど通りすがりにあったので吸い込まれるように入店。
アンデリス ショーケース
スタンダードにカスタードプリンからから始めるのが筋だとは思うんだけれどね、プリン大福とプリンどら焼きが気になるじゃない、やっぱり。
アンデリス プリン大福
プリン大福、要冷蔵品だから公園のベンチで食べようと思ったけど忘れて家までお持ち帰り。要冷品を2時間ほど常温で持ち歩いた💦
大福の皮(求肥)は溶けるし生クリームはダレダレ、やっちまったよ。そんな訳で全体像は公式の写真お借りしました。
固めの甘さ控えめのプリンが生クリームにくるまれ更に求肥に包まれています。これ美味しいわ。冷やして食べたら凄くおいしいと思うよ。
アンデリス プリンどら焼き
プリンどら焼き、雑な運搬でプリンクラッシュしちゃいました。これは、ん~、個々はおいしいの、餡も皮もプリンも。鳥天は別々に食べたいかな。

亀十パン1  亀十パン4
買い食いツアーのために腹ペコで小樽来たからパン屋も寄ります。創業昭和24年の亀十パン、朝4時開店なので遅いと品切れになる。
総菜パンは具がたっぷり挟まっていてボリューム満点。はじめから袋に入っているから混んでいてもスムーズに会計できる。
亀十パン玉子サラダ
お気に入りのたまごサラダ。ミッチリ詰まったモチモチするけれど歯切れのよいパンにはみ出すたまご。たまご好きだからうれしい。
バスの中で食べたらたまごこぼれてエライことになった。そう言えばナポリタンは齧りつけないくらい挟まっていて死ぬ目に遭うんだよ。
亀十パンフランスクリーム
これまたお気に入りのフランスクリーム。バタークリームが挟まっているんだけれど、多分きな粉入りだと思うのよ。ピーナツっぽい味がする。
年に1.2回しか行けないのにいつも同じものを買うので他のパンの味を知らないんだよね、今度は違うの買ってみよう。

栗原蒲鉾店1
栗原蒲鉾店2
小樽の蒲鉾屋さんはかま栄が有名だけれどね栗原蒲鉾店もおいしいのよ。庶民的な雰囲気でおばちゃんが売り子さんのお店。
栗原蒲鉾店買ったもの
左は新製品のイカペッパー。イカ、キャベツに黒胡椒。キャベツがシャキシャキイカはコリコリ、黒胡椒が良いアクセントだけど衣要らんかな。
パンに挟まっているのはパセリーノ・ジェノベーゼ。名前の通りパセリとジェノバソース入り。これ美味しいんだよ。丸いのはタコだったかな?
パンにすり身くるんで揚げたものは長崎のハトシが有名だけれど、小樽でもかま栄のパンロールというのがあり人気があるんだよ。
そのかま栄の社長さん、良いヒトみたいでパンロール、同業者に作ることを勧めてくれてるんだって。で出来上がったのがパセリーノ。
このお店は結構攻めていて、今回買えなかったけれどトマカニーナというケチャップ+マカロニ+チーズ+ジェノバソースというのもある。
25日から東急デパートに出店するらしいから、その時はトマカニーナあると良いな!

いや~さすがに10軒もお買い物したら、記事も3回に渡っちゃったわ。長々お付き合いさせてごめんね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply