FC2ブログ

Welcome to my blog

モンジェリのカヌレとお使い物合戦、網走産ウニと北寄貝に鳥天、完敗!

お気楽インコ

お気楽インコ

最近年のせいか話が長くて申し訳ないんですけれどね、お使い物、まだ続きがあるんですよ。
お使い物選びも3度目の正直でモンデリカに落ち着いてヤレヤレと思っていたら、義父名義のも持って行くよう義母から指令が・・・マジか。
既に夕方で若干プリプリしながら向かったのはモンジェリ中島公園店。焼き菓子買ったことがないけれど、おいしい店なのできっとおいしいハズ。
このお店も1930年創業の老舗。琴似のモンジェリは弟さんがやっているので、支店ではなく姉妹店になるのかな?
モンジェリはカヌレが美味しいのよ。ついでに自分のおやつも買うわよ!ここの食べるまでカヌレって美味しいと思ったことなかったのよね。

モンジェリ カヌレ3
カネレは蜜蝋を塗った型で焼いたフランスのお菓子。外側はカリッとして中はむっちりもっちりした焼き菓子。
モンジェリ カヌレ
この外側がね、焼き色が濃くてカラメルみたいになっていて、ほろ苦くておいしいの!カリカリ時にガリガリしてお口大喜び。
他で食べたカヌレは中が半生のホットケーキみたいだったけれど、ここのは何だろう?プリンみたいなのよ、しっかり焼けているけれどなめらか。
ラム酒も効いてて大人のお菓子。札幌で一番おいしいカネレだと思う・・・というか、カヌレ置いてるお店あんまりないかもだ。
モンジェリ ケーキ

モンジェリ ケーキ2
そして!ここにもサバランあった!こちらはオレンジリキュールを使っているサバラン・オランジェ。とっても魅力的!次回是非!
モンジェリ サバラン
あ、それでお使い物はね、焼き菓子の詰め合わせがあったので包んでもらった。ケーキうっとり見ていたから内容チェックしてないわ(*´艸`)

そして後日お返しが届く!このお使い物合戦、鳥天の完敗だわ。悔しいけれど負けを認める。
網走産ホッキガイ1
でかいでしょ。中島公園のヌマガイじゃあないよ。網走産ホッキガイ、超特大サイズだわ。重たい重たい。これが5個も入っている。
網走産ウニ届く
ごめ~ん、エゾバフンウニも2折ももらっちゃった。あんま好きじゃないけれど。ヤマトの山下さんが慎重に運んでくれたけれどちょっと寄ってる。
糖質ダイエットで夫が家で白米食べなくなって4か月・・・でもウニ腐らせたら一生後悔しそうなのでウニ丼にして食べさせる。
おいしいけれどさ、ウニちょこっとで有難く食べたほうがおいしいよね。ご飯より多いウニって、飽きるわ。←罰当たり女
ホッキ捌く
ホッキガイも仕方ないので捌く。砂に潜っているからね、台所砂でジャリジャリになるよ。需要はなさそうなので捌き方は説明しない。
内地でもこの貝食べるのかしら?生だと黒っぽいけれど加熱すると赤くなってきれいなのよ。甘くておいしい貝です。
刺身おいしいんだけれどね、夫が嫌だというのでバター炒めにした。激うまよ。大きな貝だったから食べきれずに半分は冷凍。
海老で鯛を釣った感があるけれど、お使い物合戦、やっぱり海がある街は強いね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply