FC2ブログ

Welcome to my blog

白玉団子専門店 彗星軒・しろ玉と中島公園 日本庭園のカタクリ・エゾエンゴサク咲いたよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

夫が東区民センターに行くというのでね、そういやそこいら近くに白玉団子のお店出来たって聞いたから便乗して行ってきたのよ。
そしたらね、イベント出店のため休業Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!しかも、そのイベント、鳥天の守備範囲のすすきのラフィラ・・・歩いて行けるじゃん。
そんな訳で帰りがけにすすきのラフィラに寄ってきました。ま、途中メロンパンと蒸しパン専門店にも行ったんだけれどね。

しろ玉3
うん、白玉団子だった。彗星軒さんの「しろ玉』は白玉粉と上新粉を独自のブレンドで練り上げたモチモチと弾力のある白玉団子。
北海道産きな粉を使った二度焙煎きな粉黒蜜とみたらし購入。大福のあんこは大好きなんだけれどね、団子のは好まないのよね。
しろ玉2  しろ玉4
他メニューはきな粉の練乳、こしあん、粒あん、こしあん苺があった。税抜き価格が苺のは370円であん・みたらしが300円、きな粉320円。
きれいな形の、つるんとしていてモチモチ感が強くておいしい団子よ。きな粉も変に甘すぎなくて塩がやや強めで、黒蜜とのバランスが良いかな。
みたらしも甘すぎないでおいしい。白玉団子専門店って島原名物かんざらしが有名だけれど、他はあんまり聞かないよね。
白玉団子メインで餡の種類を工夫したり、アイスやあんみつの脇役として使ったり、伸びしろはあるかもしれないね。
彗星軒 店舗
左 公式からお借りした写真で季節限定?桜あん。お店は北13条北郷通のアモングーさん斜め向かいのコインランドリー入っているビル1F。
開店したばかりであちこちで宣伝販売に出るみたいなので、行って休業は悲しいからTwitterで確認してから行くと良いよ。

ラフィラでしろ玉買ったあとは中島公園に寄ったんだけれど、日本庭園、冬季閉鎖解除されてた。カタクリやエゾエンゴサク咲いていたよ!
20190421中島公園1
カタクリ、春の妖精って呼ばれるんだね。今まで知らなかったのよ。道産子、山菜の一種だと思っているからね、花可愛いけれど食べちゃうし。
20190421中島公園3
木の上からゴソゴソ聞こえるからエゾリスさんかと思ったらまさかのアカゲラさん。松ぼっくりにしがみついて何かやってます。
酷い写真で載せないけれど、松ぼっくりから種ほじくり出して食べてた。アカゲラさんって虫専門に食べるかと思ったら木の実も食べるらしい。
なんか凛々しいスズメさん
何だかとっても凛々しいスズメさん。北海道もやっと春が来てうれしな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply