FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌市内でヒグマ出没中 遭遇したら全力で逃げるつもりだが逃げきれるのか?!

お気楽インコ

お気楽インコ

最近の札幌、冬眠から目覚めたヒグマさんが市街地に出てきてるんですよ。シマリスさんなら、あら!可愛い!なんですけれどね、熊ですからね。
札幌は政令指定都市で人口も200万弱いるんだけれどね、そこはホレ、北海道だからね結構広いし南西部は山だからヒグマも住んでいる。
ヒグマだって人間怖いから普段は市街地には出てこないけれど、親別れしたばかりの若いクマが間違って出てきちゃったりするらしいよ。
どんぐりが凶作の年には餌を求めて降りてくるってこともある。市の広報サイトに「ヒグマ出没状況」なるコーナーがちゃんとあるのよ(*´艸`)
ヒグマには勝てる気しないし、激チャリで逃げても追いつかれそうだよね~。藻岩山とか真駒内公園とか危険地域にはしばらく行かない。
そんな訳で最近は専ら近場の公園や河川敷なんかでお散歩しています。今日は食べ物話題で出番のなかった動物ネタです。
春は生き物行動が活発になって、月寒公園ではエゾリスさんも公園の遊歩道に飛び出してきたりね、車道なら轢かれちゃうこともあるよね。

20190420月寒公園1
昼間はそういうことないけれど、人が少ない時間帯ノーリードで犬の散歩させてる人いるから、犬に襲われることもありそうで怖いわ。
20190420月寒公園2  20190420月寒公園3
キタキツネの赤ちゃん産まれたかと週に一回は行くんだけれどね、歩いているの見かけるけれど草葉や木に隠れて写真撮れないの。
池にはキンクロハジロさんの群れが来ていました。この鳥さん、アホ毛が可愛いくて好きだけれど、目が怖いんだよね。点目じゃない。
20190420月寒公園4  201904キンクロハジロオス
豊平川河川敷は雪堆積場以外は通れるようになりました。何か所かある雪堆積場もあとちょっと雪が残っているだけで今月中には溶けそう。
豊平川アオジ?
野鳥観察初心者だからね、黄色いスズメだと思ったわ(*´艸`)アオジって鳥みたいよ?
豊平川イソシギ?
河原だけれどイソシギ?可愛い声で鳴くんだけれど文字表記できないわ。チチチチチチ的なちょっとか弱そうな。
豊平川ノビタキ?
・・・鳥。ノビタキって子かしら?今年は2年生なので少し名前を覚えようと思うけれど・・・アラフィフだからね、端から忘れて行くのよ。
豊平川カモメ  豊平川オシドリ
動物は川に沿って移動するからね、もしかしたら夜はヒグマさんもここ歩くのかしら?とか思いながらのお散歩でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply