FC2ブログ

Welcome to my blog

工場直売店 ちんみの山珍でお得な珍味を買ってきた!& 中島公園の桜はGWに咲きそう!

お気楽インコ

お気楽インコ

雪が溶けて豊平川サイクリングロードが使えるようになったから、白老(しらおい)町に本社がある珍味の山珍、札幌直売店に行ってきたの。
片道10.5㎞だけれど道のりの3/4はサイクリングロード使えて、更に野鳥保護区の脇通るからね、楽しいお買い物なのよ。遠いから年一回の訪問。

山珍 珍味詰め合わせ3300円
息子達に送る珍味たち。これ一人分で3300円。このお店ほとんど500円なのよ、鮭の珍味はやっぱり高くて1000円するけれど。
山珍 大袋
ニシンの燻製って内地でも食べるのかしら?甘辛く味付けした燻製で噛むと脂がジュワ、ちょっと手がベトベトするんだけれどおいしいのよ。
同じような製法でホッケの燻製もあるんだけれど、きっとこれも北海道限定の珍味かな?甲乙つけがたい美味しさ。
ホタテのヒモは全国共通よね?去年食べてお気に入りになったいかくんのチーズフォンデュ。たっぷりチーズを纏ったいかくんが後を引きます。
山珍 小袋シリーズ
小袋セットはイカばっかりだったわね~。最近流行りの数の子+チーズもあった。カズチ― 知ってる?北海道の数の子屋さんが作った珍味。
燻製数の子とチーズの珍味で、最近カルディでも扱っていて人気らしいよ。食べずに息子に送ったので味は不明なんだけれど。
そのカズチ―の類似品ですね。こちらは味付け数の子使用でプチプチ楽しい食感でした。これ安いからメルカリで転売した人いるんだって。
そんな訳で数の子チーズは一人2個の個数制限付き。
山珍店内
これから花見やレジャーの季節だから、ここで珍味買えばお安くたくさん食べられるわよ。

そういやサイクリングロードの途中でデンジャラスゾーンあったのよ。
雁来のあたりのサイクリングロード
雪解け水で川増水しているから道が冠水していた。側まで見に行ったらね・・・何この足跡?まさかヒグマさんじゃないよね??
野生動物は川に沿って移動するって、昨日書いたじゃない、何だかゾワゾワしちゃった。クマの足跡ってもっと丸いんだよね?
足跡?

夕方中島公園散歩。GWにお花見できそう。ソメイヨシノはまだ蕾小さくて堅そうだったけれど、エゾヤマザクラは咲き始めている。
20190424中島公園桜1
1本だけ7分咲きのもあった。エゾヤマザクラは花と葉が同時なのでごちゃごちゃして見えるね。キタコブシは満開で良い香り。
20190424中島公園エゾヤマザクラ  20190424中島公園キタコブシ
そしてボート乗り場近くの池のほとりで寝ているカモ子さん。通りすがりに何か白いものが見えたので戻ってみると・・・
奥さん温めてください!
奥さん、ここはかなり人通りが多いし、野良猫もカラスも来放題の場所ですよ・・・もっと考えて巣を作った方がよろしいのではないでしょうか?
なんだか丸見え過ぎ。しかも半分池の水に浸っているのよ。初めての産卵なのかしらね、ちょっと指導したくなる。
きっとカラスにとられて明日にはなくなっていそうよね。そしたら考え直してもっと適した場所に巣を作るハズ!頑張れカモ子!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply