FC2ブログ

Welcome to my blog

すすきの「にぎりめし」の醤油握りは絶品!道庁前庭と中島公園、桜咲き花見の準備は出来た!

お気楽インコ

お気楽インコ

夫が糖質ダイエットしているので、1月から1回しかご飯炊いてないんですよ。鳥天、糖質大好きでご飯も大好きだから、無性に食べたくなります。
そんな時は買い食いすれば良いのよ!道庁の桜見ながらおにぎり食べよう!と思いつき、すすきの市場にある「にぎりめし」に寄ります。

すすきの にぎりめし2
夜の街すすきのにあるおにぎり屋さんだからね24時間営業なのよ。コンビニおにぎりも安くて良いけれど、たまに専門店のも良いわよ。
テイクアウト窓口の方は何というか、ホレ、ちょっとお色気破廉恥なお店が多いから夜は行ったことがないけれど、飲みの〆とかで賑わうそうよ。
地下鉄すすきの駅から徒歩5~6分、駅前通りに面したすすきの市場の南向きに入口があって、テイクアウトは西側のここから。
すすきの にぎりめし2
ここのおにぎりは醤油握りがあって、これがまた美味しいの!初めて行った時、塩か醤油か聞かれて???ってなったのよね。
おにぎりの他には味噌汁・トン汁、お惣菜が25種類くらい、おでんと何故かクリームシチューもあった。
すすきの にぎりめし 
一番人気はたらこバター醤油らしいけれど、卵黄味噌漬けとさばトロを醤油で握ってもらいました。ガブリ齧った写真でごめん!
卵黄味噌漬けは安定のおいしさ、さばトロ、美味しいわ~。柔らかい脂ののったサバほぐし身に山わさびの葉かな、ピリッと辛いの入っている。
醤油で握ると崩れやすくなりそうだけれど、これがまた絶妙な握り加減で崩れない。しかもほわっと軽いおにぎりなのよ。
すすきの にぎりめし メニュー
他にもおにぎり屋さんあるけれど、ここの具は渋くて美味しいラインナップよ。最近クリームチーズおかか(醤油のみ)も追加したそう。
次回はたらこバター醤油と生姜味噌大葉入りにしようかしらね。

道庁の桜は2~3本咲いていた。外国人観光客が陣取って大騒ぎでたむろっていたので遠目の写真。水芭蕉もちょっとだけ咲いていた。
20190425道庁の池
ちょっと道庁煩すぎてね、結局おにぎりは大通公園で食べたのよね~。道の真ん中に陣取るし声大きいからねぇ、彼らは・・・

20190425中島公園菖蒲池
こちら中島公園。連休に向けボート乗り場も準備完了。池の桜も良い感じ。しだれ柳の優しい緑もきれいよね。
20190425中島公園 豊平館
明治政府が建てた唯一のホテル、豊平館の桜も何本か咲いて、連休にはきれいに咲き揃いそう。近くにはキバナノアマナの群生。
201904中島公園 梅
日本庭園の梅。エゾエンゴサクとカタクリはもうそろそろ終わりに近づいてきていた。
201904中島公園ムクドリ
最近中島公園の草地にはムクドリとツグミが目立つのよ。ムクドリって顔の模様があんまりきれいじゃないけれど、この子は可愛かったわ。
201904中島公園 カラス
写真逆になったけれど、このカラスさん石咥えていたので何してる?と聞いたらピョンピョン寄ってきた。カラス好奇心強いからね~。
桜も咲いたしボートの準備もできたので、連休はすすきの駅で地下鉄降りて、おにぎり買って中島公園で花見よ!あ・・・明日雪予報・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply