FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平公園野草園のカタクリ・エゾエンゴサク満開!キクイタダキの水浴びが可愛い!

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさんGWお出かけしているのかしら?鳥天は夫が留守なので遠出しようと企んでいたのに、雨だし最高気温が7℃と寒いしいつもの近場です。
救いは雪の予報だったけれど札幌は降らなかったこと。北や東の方では積雪があったそうで、やっぱり試される大地だなと思うわ~。
小雨止んだの見計らって豊平公園へ行ってきたんだけれど、野草園のカタクリとエゾエンゴサクが満開の見頃だった。

20190427豊平公園3
天気悪いからカタクリの花つぼんでいるけれどね。野草園あんまり広くないから、視野いっぱいに広がる花畑ではないけれどきれいよ。
20190427豊平公園2  20190427豊平公園4
この前ググったらカタクリは芽が出て花が咲くまで7~8年かかるんだって。そう考えるとこれだけ咲くまでかなり時間がかかっているのね。
201904春の花1
札幌はまだ枯葉色の景色が多いけれど、少しずつ開いている花も増えてきているよ。ラングワートとヤチブキ←道産子にとっては山菜。
201904春の花2
花ではないけれど、オオウバユリの葉っぱがテラテラしくて好きなのよ。シロバナタチツボスミレもあちこちでひっそり開花中。
20190427豊平公園1  20190427きたえーる
公園隣の総合体育館きたえーる、5月4・5日は無料開放で色々なスポーツ体験イベントあるので、お花見ついでに良いかもよ!

キクイタダキ1
そして今日のカワイ子ちゃんはキクイタダキさん。初めて見たのよ。スズメさんよりちょいと小さいくらい?頭のてっぺん黄色いので菊戴きらしい。
オリーブに灰色と黄色のお姿は枯れ葉積る地面にいると見分けられない。老眼で良く見えんわ~と思ったら、日本で最小サイズの鳥らしい。
キクイタダキ3  キクイタダキ4
5~6羽の群れで来てたんだけれど、水浴び中で濡れているから鳥相変わっちゃってるね。なんとも落ち着きのない子でブレブレ。
キクイタダキ2
今日は温かくなるらしいので、ちょっと遠出しようかな!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply