FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の花見はジンギスカン!円山公園煙たいわ~。月寒公園の桜はまだちょこっと。

お気楽インコ

お気楽インコ

♪我々ジンギスpeopleはジンギスカンが大好きだ!!ってジンギスカンの歌がありましてね、こっちでは精肉コーナーでよく耳にするんですよ。
まぁ、北海道以外じゃそもそもジンギスカン売っていないから、曲もかかってないよね。ジンジンジンジンジンギスカン♪って聞くと食べたくなるんだな。
4月29日は羊肉(ようにく)の日らしいしね、昨日円山公園に行ったら焼いていた。北海道の花見は弁当でも団子でもなく、寒空の下のジンギスカンなのよ。

20190428円山公園ジンギスピープル
札幌の花見のメッカ円山公園、本来は火気厳禁なんだけれどね、市民の花見ジンギスカンにかける情熱に負けこの期間はBBQできるのよ。
昨日は9時ちょっとに公園着いたんだけれど、もう駐車場並んで交通整理始まっていたし、公園内はシート敷いてBBQコンロの準備してた。
桜はまだ咲いていない木も多いけれど暖かかったし、そもそも花見は口実だろうからね(*´艸`)
そういえば松尾ジンギスカンでコンロと鍋、ジンギスカン+野菜・うどんを現地まで無料で届けてくれるサービスあるんだよね。
鍋洗わないで返却できるし、箸とか皿も必要なら無料でくれるし、おにぎりセットもあるからビールだけ持って行けばジンギスカンできる。
外でジンギスカンするとコンロや鍋の準備と後片付けが面倒なので、これは便利で良いよね。
20190428北海道神宮大鳥居
公園隣の北海道神宮の桜はこんな感じ。観光バスが次々やってきて外国人観光客が大挙して押し寄せていたので、さらりと見ただけ。
20190428北海道神宮梅園
神宮梅園も咲いてはいるけれどまだちょっと早いね。ここも・・・外国人観光客が多くて賑やか過ぎるかな。
20190428円山公園1  20190428円山公園2
原始林の方ではエゾリス祭り。何だか昨日はあちこちに出没、7~8匹見かけた。公園広場や神宮は混んでいて煙たいけれど、こっちは静か。
坂下グランドの周りの桜もきれいだし、野草の花も咲いているから静かに花見したいなら原始林側が良いかも。
駐車場は混み混みだから地下鉄で来て、裏参道のカフェでお茶するのが得策。北一条宮の沢通は渋滞なのでここ避けた方がいいよ~。

午後からは月寒公園に行ってみた。桜は咲いているけれどちょこっと。この公園は子供の遊び場がメインなので、みんな気にしていないし(*´艸`)
20190428の月寒公園
円山公園でもカラスさんが虎視眈々とジンギスカン狙っていたけれど、ここでもお弁当強奪未遂事件があったわ。
20190428カラス
池の端には多分カモさんの卵の殻落ちてるし~カラスさん達も産卵・抱卵に向けて栄養貯えるのに必死。
花を食べるヒヨドリ
ヒヨドリさんは、なんか、かわい子ぶって花食べていた。花そのものより蜜を食べるついでに食べちゃうのかしらね。
20190428コガラ
最後はコゲラちゃん。2羽でイチャコラしていたのよ。この時期はもれなくみんなペアでいるからね、何となく腹立たしいけれど、可愛かった。
20190428コガラ2

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply