FC2ブログ

Welcome to my blog

真駒内公園の桜は満開、平岡公園梅まつり 梅は週末満開かな?梅ソフトを食べに行こう!

お気楽インコ

お気楽インコ

南区に行ったんでついでに真駒内公園に寄ってきたんですよ。真駒内方面、最近ヒグマが出没しているから、どうかとも思ったんですけれどね。
1972年の札幌オリンピックに合わせて整備された屋内競技場のある広い公園。桜はあちらこちらにいっぱい植えてあり満開よ。

20190502真駒内公園ヒヨドリ
ヒヨドリさんがお食事中、桜の花に嘴を入れて蜜を舐めてた。ヒヨちゃん、セミを食べる姿見たからビースト系のイメージが抜けないのよね。
20190502真駒内公園
白樺も芽吹いてきて新緑が美しくなってきた。もうちょっとすると花が咲いて花粉が飛び散って、苦しむ人も出てくるのよね。

午後は夫に誘われて平岡公園ここは札幌で一番大きい梅林があって1200本の梅が植えてあり、湿地帯もあるから湿生植物の花も咲いてきれいな所よ。
20190502平岡公園梅まつり
すり鉢状の梅林でなだらかな丘に咲く梅は赤白4:6の割合だそうです。御覧の通り多くはまだ三分咲き。週末にはかなり咲きそうよね。
20190502平岡公園梅まつり3
内地では2月から梅咲くじゃない。こっちは桜のあとに咲くからね。蕾が色濃くて丸くて可愛いよね~。
20190502平岡公園梅まつり2
呆れるほど梅尽くしなラインナップ。雨が降ってきて寒かったんだけれど、おかげで梅ソフトの行列がないので寒さに耐えて食す。
いつも大行列で食べたことなかったのよ。うん、梅ミンツってあるじゃない、赤い小さな粒々お菓子。あれの酸っぱくない味だ。
梅まつり土産
お土産屋さんは饅頭、シュークリーム、団子に餅、煎餅、どら焼きなどに梅入れまくり。明日義父の誕生日なので買うんだとさ。そうかい・・・
20190502平岡公園湿地
水芭蕉はほとんど終わりかけ。ザゼンソウも多くはないけれど咲いていた。この花臭いらしいけれどちょっと距離あって匂い嗅げず残念。
20190502平岡公園エゾノリュウキンカ
エゾノリュウキンカと書いてあった花。これ、今満開に咲いていてきれいだった。平岡公園行ったら梅林だけじゃなく湿地帯も行くと良いよ!
平岡イオンの裏手にあるイオンの森、立ち入りは出来ないんだけれどアオサギのコロニーなんだよね。空を見上げれば飛んでいるの見える。
ここもちょっと眺めたかったんだけれど、雨が激しくなってきたので諦める。今年は過去最多の営巣数らしいわよ~。アオサギ祭り。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply