FC2ブログ

Welcome to my blog

豊平公園のルリビタキ?真駒内公園のカワガラス?中島公園はカラス!

お気楽インコ

お気楽インコ

連休も今日で終わりですね。みなさんお出掛けしたり楽しくおいしく過ごされたんでしょうね。ブログで拝見するの楽しみだわ。
鳥天はいつもとあんまり変わらなかったからね~、この時期の札幌はこんな感じよってとこで、あちこちの公園の様子をお伝えしましょう。

豊平公園誰?
先ずは豊平公園。ルリビタキのメス?この日はバズーカ砲みたいなカメラ持った人がワンサカいて、ルリビタキが来てるとか何とか言ってたし。
オスは瑠璃って言うくらいだから青い鳥みたいだよ。メスはオリーブ色で尻尾だけ青いって書いてあったから?違ってるかもだけど。
20190503豊平公園チューリップ
チューリップ、みんなの町ではもう終わってるよね。こっち今満開。緑のセンター内の花壇もきれいに咲いています。公園行ったら寄ってみて。
20190502豊平公園桜
これは5月2日、4日前の写真。昨日一昨日と20℃超えていたので、桜はもう散り始めているだろうな。白樺と桜が何だか北海道らしくて好きなの。
20190502豊平公園カワラヒワ
カワラヒワさん、小枝咥えて茂みの中に出入りしていたから巣を作っているのかしらね。ちょいと覗きたいけれど我慢我慢。
201905護国神社・中島公園
護国神社の桜。この神社は中島公園の隣にありエゾリスポイントなの。夏になると見上げれば松の木で松ぼっくり食べている。
201905中島公園桜
中島公園の豊平館。正面に大きな桜あるんだけれど着物着た外国人観光客が占拠してて写真撮れないのよね。
201905中島公園カラス
暑いんで喉が渇くから水を出せと訴えるカラス氏。レバー式の蛇口だと自分で水出す子もいるらしいよ。出すだけで止めてくれないので困る。
20190504道庁カメ
道庁のカメ。日向ぼっこ中。甲羅干しって言葉の通り、みんな背中を太陽に向けていた。7~8匹見かけたから、凄いいっぱいいるんだろうな。
多分ミドリガメって外来種のカメ、ペットやお祭りのカメ掬いで購入したのを放したんだろうなぁ。アメリカザリガニもここで繁殖している・・・
20190502豊平川河川敷
豊平川に合流する山鼻川。ここは柳が多いので緑だけれど、ポプラやニセアカシアはまだ枝ばかりで葉はあんまり出ていない。
20190502カワガラス1
真駒内公園のカワガラス。この鳥凄いんだよ、遠目だったから潜ってるのかと思ったら、川底を歩きながら餌捕るんだって。
おいらの大好物
月寒公園ではカラスが大好物のマヨネーズをゲットした模様。でもきちんとゆすいでからゴミに出したので中入っていないわ~残念!
そんなこんな、札幌の5月第一週でした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply