fc2ブログ

Welcome to my blog

なんかカッコいい鳥いた!豊平公園でヒレンジャク?&最近食べた美味しい物

お気楽インコ

お気楽インコ

GW最後の日に豊平公園へ行ったんですよ、何だか見たことない鳥いるなぁ~と思って写真撮ったらヒレンジャクさんだったんですよ。
遠目で肉眼では見分けつかなかったんですけれど、ズームにしたら髪逆立ってた。冬鳥のハズなんですけれども、まだ帰ってなかったんですね。

20190506ヒレンジャク4
カッコいいちゃんだよね。尻尾赤いから緋連雀、ヒレンジャクで良いんだよね?まだまだ初心者だから一々自信がないわ~。
20190506ヒレンジャク1
10羽くらいの群れでカエデの花を食べていた。カエデ、メープルシロップの素だからね、花も甘いんだろうね。シジュウカラさんもよく食べてる。
今度公園でこっそり毟って食べてみようと思う。鳥さんが群がるんだもん、きっと美味しいハズ!
20190506ヒレンジャク2
いっぱい食べて栄養付けて元気にシベリアに帰っていくんだよー!また冬に戻ってくるがよい!
20190506ヒレンジャクとカモ・・・
・・・自然界、そんなに甘くないっス。故郷に帰れず命を落とした子がいるようです。多分、カラスさんにやられたんだろうなぁ。
冥福を祈りつつ羽根をいただく鳥天もどうかと思うけれど、こうなったからには家宝にされた方がまだ救われるんではないかと、勝手に解釈。
右は中島公園で多分カラスに食べられちゃったカモさんの卵。カラスも産卵・抱卵期だからね、必死だよね。


食べる繋がりで最近食べたもの。カジュアルイタリアンのサルバトーレのチーズ&ワインフェアで食べたチーズフォンデュ。
201904サルバトーレ チーズフォンデュ
鳥天家史上初のお洒落な食べ物だわ。思い起こすに、鳥天家創設の第一歩、夫との初デートで食べたのは大通公園ワゴン販売の焼きとうきび!
今考えるとアウトだよね~、お洒落の欠片もない。歯に挟まって大層気まずかった気がするわ。よくぞ結婚まで辿り着いたもんだ!目出度い!
サルバトーレ マリナーラ
サルバトーレのピッツァって生地が美味しいよね。これ、マリナーラってナポリピッツァの元祖でトマト尽くしでとっても美味しかった。
フォッカチオにあり合わせでトマトとオリーブオイルを使って作ったのが始まりだとか何とか説明してくれた。何でもいいから早く食べさせて…
湘南ゴールドとインカの目覚め
こちら湘南ゴールド。温州蜜柑と黄蜜柑の交配で作られた柑橘で神奈川県の特産品。小粒みかんほどの大きさでとっても甘い。
欠点はお高いこと!6個入りで500円くらいで買えないな~って思ってたら、みんなも買えなかったみたいで、売れ残って半額だった。
美味しいけれど、もうちょっと手軽なお値段になるまでは買わないだろうなぁ~。
右はインカの目覚め。最近は流通量も増えてきたけれど、このサイズのはなかなか見かけないでしょ?ペットボトルの蓋よりちょっと大きいサイズ。
このサイズで十分寝かせたこの時期に食べるのが美味しいのよ。インカの目覚め、元々甘みが強いけれど、寝かせると糖度上がるのよ。
果報は寝て待て的な~今日は雨なのでダラダラ寝るわ~(*´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply