FC2ブログ

Welcome to my blog

アオジ祭りとメロンパン専門店フィオラ&蒸しパン専門店フィオラ 専門店とは何ぞや?

お気楽インコ

お気楽インコ

最近何処に行ってもアオジさんとお会いします。高い木の上で縄張りを主張して囀っています。
すいませんね、領地通らせていただきますね。

20190507可愛いけれどお尻が変な子
豊平公園にいた子。ちょこまか忙しなく餌を探していて可愛いわね~と思って写真いっぱい撮ったの。で、家に帰ってPCで見たら・・・
20190507アオジさんのお尻が気になる
お尻に何か挟まってるのよー!いや~ん、アオジじゃなくってイボジで出血したからティッシュ詰めてます的な!
何食べたんでしょうかね。羽根のようにも見えるんですけれど、巣作りに誰かの羽根拾っていて飲み込んじゃったんでしょうかね。
走って行ってとっ捕まえてお尻から引き抜きたいわ!気になり過ぎるわよね、こういうの!
201905アオジ祭り
去年までほとんど見たことなかったのは、鳥天が見る気がなかったからなんでしょうね。気にしているとあちこちにいますね、黄色いスズメ(*´艸`)

ちょっと前になるんですけれど出先で寄ったメロンパン専門店フィオラと蒸しパン専門店フィオラ。同じ店なんですけれど曜日で変わるみたいです。
月・水曜日が蒸しパン、木・金曜日がメロンパン、土日曜日は両方、ベーグルなんかもあって、もはや専門店ではないじゃん。
フィオラ メロンパン
若い女の子が好きそうな、シンプルでちょこっと可愛い店内。行った日は土曜で両方作っている日。メロンパンは20数種類あるそうです。
鳥天が思い浮かべるメロンパンではなかった。扁平な形で、パンもブリオッシュ生地じゃないのかな、ちょっとノド詰まりするタイプでした。
上にかかっているクッキー生地がメインのメロンパン。色々食べられるように小さく作っているそうで、何というか…すっげー小さいわ。
計測したら直径8cmで膨らみもあまりないからね、パンなのか?外側カリッ中がフワを期待するとちょっと不満かな。
メロンパンだと思わず、クッキーと思えばいいかなって商品でした。色とりどりで可愛いから、お土産に良いと思うよ。
フィオラ 蒸しパン
フィオラ 蒸しパン買ったもの
蒸しパンも20種類以上あって、一番人気だというティラミス、かぼちゃ、マメ購入。優しい甘さの普通においしい蒸しパン。
驚くべきは!サイズ直径5㎝、お値段200円弱!ずば抜けて美味しければ文句なしの値段だけれどね。
材料にこだわっているらしいから、材料費が高くなっちゃってこのお値段なのかな。でも可愛いからプレゼントにはアリかもよ。

警告なしに襲った子
そしてこのカラスさんには要注意よ!抱卵・子育て期は巣に近づくと威嚇してくるじゃないですか。大概普通はカアカア警告が先にあるじゃない。
ノーマークな場所だったので警戒していなかったら、警告もなしにいきなり蹴られたの。羽で叩かれたことはあるけれど蹴られたの初めて。
あら、びっくり。でもまぁ、たいして痛くもないし、ちょっと乱暴なスキンシップかしらね。
鳥天だって警告されれば素直に退きますからね、ちょっと一声かけてくれれば良いものを、いきなり後ろからは感心しないわよね~。
今度から警告してねと諭したけれど、あっちゃ向いて聞いちゃいなかったから、この子には注意してね。黒くてカアカア鳴く子よ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
はへほ  

イボヂ、じゃなかったアオジの後に、蒸しパンかい(笑)
とり天さんのサイトを見るようになってから、北海道住人への意識が大きく変化しましたわ
どういう風に?勿論、鳥天さんタイプがあふれているのか!北海道! ってね

2019/05/13 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To はへほさん

北海道民は大雑把で新しもの好きで飽きっぽいと言われていますが!!多分、それ、当たりです(*´艸`)
開拓使時代、西洋の技術をどんどん取り入れたからね、新しい物=良いものと思っているフシがあるのよ。
で、ダメならささっと見切りをつけて次に進まないと蝦夷地だもん、飢え死にしちゃう!
道産子DNAが強いと鳥天タイプになると思います(*´艸`)

2019/05/13 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply